ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛猫に「壁に近付けたとき前足を出す猫は賢い」説を検証した結果……? “まさかの行動”が「最高に可愛い」と345万表示突破!(1/2 ページ)

むぎゅ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 以前SNSで話題となった「猫を壁に近づけていった時に手を前に出して突っ張る猫は賢い」という説を漫画家である岡井ハルコさんが自宅の猫ちゃんと検証してみたところ、まさかの結果が6万件を超える“いいね”を獲得しています(記事執筆時点)。

いざ、“猫壁チャレンジ”!

 「賢い猫ちゃんは壁に近付けると前足を突っ張る」という説を愛猫で検証する通称「猫壁チャレンジ」を知った岡井さんは、自宅の猫ちゃんがどんなリアクションをするのか気になり、茶白猫ちゃんを壁に近付けてみることにしました。

猫壁チャレンジ
茶白猫ちゃんはどんなリアクションをするのでしょうか

 早速茶白猫ちゃんを抱っこし、そーっと、そーっと壁に近付けてみると……?

むぎゅ
むぎゅ

そのリアクションはかわいすぎる……

 茶白猫ちゃんは前足を突っ張ることなく、壁にそのままむぎゅっと頭をくっつけてしまいました。あまりにもされるがまますぎるその様子からは、「飼い主さんが自分を強く壁にぶつけるはずがない」という強い信頼を感じます。

むぎゅトリミング
されるがまますぎてかわいい……!!

 岡井さんによると、茶白猫ちゃんは日頃から基本的に何をされてもされるがままなのだそう。保護されたときは人間を怖がり、隠れてばかりだったという茶白猫ちゃん。しかし今では飼い主さんのことを心から信用し、日々を幸せに暮らしていることが伝わってきますね。

 飼い主さんを信頼しすぎてされるがままな茶白猫ちゃんには、「飼い主が自分を壁に衝突させるわけがない、という絶対的な信頼」「非常に可愛いということが証明されていますね(尊)」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 岡井ハルコさんはX(@okaiharuko)に、連載中の漫画や猫ちゃんに関するポストを投稿中。また2024年1月9日には、新刊の『それでも朝にはおなかがへっている』が発売予定となっています。

画像提供:岡井ハルコ(@okaiharuko)さん

三日月 影狼

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る