ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1000度の鉄球を消臭ビーズの中に入れたら…… 意外な実験結果に驚き「花火上がったよ!!」(1/3 ページ)

徐々に変色していく消臭ビーズ。

advertisement

 グラスの中の消臭ビーズに、1000度にまで加熱した鉄球を投入する実験動画がTikTokで公開され、注目を集めています。

1000度の鉄球を消臭ビーズに入れる実験動画
グラスの中の消臭ビーズに1000度の鉄球を投入

 動画を投稿したのは、大阪府で製造業を営む大阪染織機械(XTikTok)。真っ赤に光り輝く鉄球をグラス内へ投入した途端、打ち上げ花火を発射したかのような音が鳴り響きます。徐々に音が小さくなっていく点もそっくり。

 時間が経過するにつれ、無色透明であったビーズは黄色く変化しました。もうもうと白い煙が立ち上がり、焼け焦げているのが分かります。

1000度の鉄球を消臭ビーズに入れる実験動画
煙が立ち上がり、ビーズが徐々に変色

 高温にさらされ続けた結果、グラスは限界を迎えて破裂しました。粉々になって消臭ビーズを周囲にまき散らす光景も、どこか打ち上げ花火と似ています。

1000度の鉄球を消臭ビーズに入れる実験動画
グラスが粉々に

 コメント欄にも、「悲鳴があがった!」「消臭ビーズが悲鳴あげてるよ」「花火が上がる音」「花火上がったよ!!」など、消臭ビーズから生じる音への感想が寄せられました。

 大阪染織機械は、いろいろなものに熱した鉄球を入れてみるシリーズのほか、さまざまな実験動画をTikTokのほか、X(Twitter)に投稿しています。

動画提供:大阪染織機械株式会社【公式】(XTikTok

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る