ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「芸人の寄付」巡り炎上の元騎手・藤田伸二、サヨナラから数日で怒り表明 YouTubeまで焼いた“ゴミども”へ「義援金出したんかの〜」(1/2 ページ)

「霜降り明星」粗品さんの寄付行為を切り捨てて炎上していました。

advertisement

 元JRA騎手の藤田伸二さんが1月12日にX(Twitter)を更新。お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんを巡る発言がたたって投稿中止していたものの、自身のYouTubeを“延焼”させられたことにいら立ちをあらわにしています。

藤田伸二
藤田さん(画像は藤田伸二オフィシャルブログから)

粗品さんへの批判→X(Twitter)離れる事態へ

 炎上の発端となったのは、粗品さんが100万馬券を的中させて獲得した2400万円超の払戻金全額を能登半島地震の被災地へ寄付したこと。粗品さんの振る舞いがネットニュースとなって広まっていく中、藤田さんは8日に寄付報道のうち1件をX(Twitter)で引用。

「霜降り明星」粗品
2400万円が当たった瞬間
「霜降り明星」粗品
寄付を宣言(画像は両方とも過去記事から)

 粗品さんを「競馬好きとは聞いてるが…… 金額まで伝えて稼いでる自慢…… 悲しい奴やな……」「こう言う奴は嫌いだ 」と一刀両断したため、払戻金を寄付していることを評価すべきという意見や、粗品さんは競馬での大負けや多額の借金も公表しており“稼いでる自慢”ではないのではと指摘する声、さらには藤田さんの妬みや嫉妬を疑う人まで登場し、当該投稿はたちまち炎上状態へ。

 たまりかねた藤田さんが「Twitterは悪癖やな! YouTubeで頑張るわ!」「勝手に炎上 サイナラ!」と“旅に出る”事態にまで発展していました(関連記事)。

数日で再浮上し主張「俺も寄与したし」

 しかし、主戦場にするはずだったYouTubeチャンネルにも、「ただただ恥ずかしいですよ」などといった類のコメントが多数寄せられ、“延焼”が止まらない状態となったもよう。

 藤田さんはそのためX(Twitter)を去って間もない12日に再浮上。「YouTube好き放題やな!」「偉い叩かれようやな!」と怒りを吐露するとともに、「俺も寄与したし……(原文ママ)」「ゴミどもが思う以上に出したわ! 現場に知り合いが居るからこそ今、何をしたらいいのか早急にやってるんや」とつづって、粗品さん同様自身も被災地を援助していると主張します。

 自身に執着する人々に対しては「炎上させる人間こそ義援金出したんかの〜?」と反撃を繰り出し、「以上! しばらくホンマにサイナラ」と今度こそXをしばらく離れると宣言していました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る