ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

水を張ったボウルにタオルをつるすだけ! 手軽に用意できる“簡易加湿装置”が「その手があったか」と話題(1/3 ページ)

やんちゃな猫ちゃんワンちゃんがいる場合は注意が必要かも。

advertisement

 家にあるものを使って手軽にできる“簡易加湿装置”がX(旧Twitter)に投稿され、「この発想はなかった」「目からウロコ」などの声が上がっています。投稿は、記事執筆時点で約8万件の“いいね”を獲得。

簡易 加湿 装置 アイデア タオル つるす 水を張ったボウル 簡易加湿装置(右)と猫ちゃん(左)

水を張ったボウルにタオルをつるせば完成

 加湿器を使わない場合、部屋に濡らしたタオルや洗濯物を干すことで加湿する方法が知られていますが、Xユーザーのおたまさん(@ms_burube)さんはそれにプラスしてボウルを使用。「水を張ったボウルにタオルを吊るして」おくことで、タオルが常にぬれる環境を作りました。

簡易 加湿 装置 アイデア タオル つるす 水を張ったボウル 水を張ったボウルにタオルをつるすアイデア(※スリッパは洗って一緒に干してあるだけとのこと)

 これならただ干すより長く加湿できるので、寝る前にセットしておけば朝までもってくれそうです。ちなみに、犬や猫などのペットを飼っていると水の入ったボウルを倒してしまうといった心配がありますが、写真に写っている猫の「おたま」ちゃんは落ち着いた大人の猫ちゃんということで、大丈夫なのだとか。

 すぐにできて助かるアイデアに、Xでは「ぬれタオル、絞りすぎるとすぐ乾いちゃうし絞りが甘いと下に垂れるしで結局強めに絞ってたけど下にボールか……」「我が家も加湿器でなくぬれタオルをつるしてるんだけどこの発想はなかった」と思わず膝を打つ声が上がり、また「我が家も去年からこの方式にしました」「同じ考えの方がいらした!」といった声も見られました。

 なお、タオルを干す際は、雑菌が繁殖しないよう清潔なものを使うようにし、使ったタオルや水は小まめに交換すると安心です。

画像提供:おたまさん(@ms_burube)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る