ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

弟「まだ帰りたくない」→見かねたお姉ちゃんによる“神対応”の結果…… 拍手したくなる説得に「こんな素敵な言葉なかなか出ない」(1/2 ページ)

ウルウルしちゃいます。

advertisement

 家に帰りたくない弟のことをやさしく説得するお姉ちゃんの様子が、Instagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で71万回再生を突破、9000件を超える“いいね”が寄せられています。

外出先で、弟が……

 こちらのお宅は、お姉ちゃんと弟2人の3姉弟。保育園からの帰宅途中なのですが、下の弟「れいれい」くん(赤いシャツの子)は、まだ帰りたくないようです。

家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
家に帰りたがらない弟へのお姉ちゃんの神対応

帰りたくない理由を一緒に探してあげるお姉ちゃん

 自転車を降りてしまったれいれいくんに、お姉ちゃんは「何が欲しいの?」と声かけ。帰りたがらない理由を丁寧に探します。

家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
「何が欲しいの?」と声をかけ

 橋の上で立ち止まったれいれいくんに「お魚が見たかったの?」と聞くと「うん」という返事。そうか、お魚を見たかったんだね。

家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
丁寧に帰りたがらない理由を探します

 何とか早く帰宅させようと急いでしまうこともありそうな場面ですが、お姉ちゃんはそんなことはしません。どんなに時間がかかっても、弟が納得するまで待つのです。

家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
どんなに時間がかかっても弟が納得するまで待ちます

お姉ちゃんの説得成功!

 しばらくすると、自分から立ち上がったれいれいくん。ようやく納得したみたいです。

家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
自分から立ち上がりました
家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
ようやく納得したみたい

 れいれいくんが自転車の近くまで来たら、お姉ちゃんは「早く帰るために乗ってくれないかな?」と声を掛けます。

家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
「早く帰るために乗ってくれないかな?」

 続けて出てきたのは「れいれいだけのお席だよ」という言葉。人生を何周したら、そんなすてきなフレーズを思い付くのでしょう! 受け取る相手の気持ちを想像する力、素晴らしいですね。

家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
「れいれいだけの」
家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
「お席だよ」

 ようやくチャイルドシートに座ってくれたれいれいくん。お手柄のお姉ちゃんにパパさんが「ありがとう」と声をかけます。

家に帰りたくない弟を説得するお姉ちゃん
乗ってくれました

 この光景を紹介してくれたのは、でんちゃんファミリー(dempo hikaru)(@denchan_family_)さん。コメント欄には「なんて優しいお姉ちゃん」「こんなふうに子どもに接したい」「“れいれいだけのお席だよ”が保育士さんみたいで泣きそうになりました」といった声が寄せられています。

 パパさんもコメントしているように、無理やり自転車に乗せていたら大泣きして帰る時間がもっと遅くなってしまったり、眺めていた川が悲しい思い出になってしまったりしていたかもしれません。それをすてきな思い出にしてくれたのは、お姉ちゃんやパパさん、ジッとそばにいてくれたもう1人のお兄ちゃんですね。

 3姉弟を見守っていたパパさんは保育士歴10年で子育て講師もしているとのこと。別の日の投稿でも、お姉ちゃんやパパさんの対応を見ることができます。

画像提供:でんちゃんファミリー(dempo hikaru)(@denchan_family_)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る