ケーキにクリームを塗る作業「ナッペ」を、パティシエが本気でやったら……? X(旧Twitter)に投稿された“ナッペ1分チャレンジ”動画が「見てて気持ち良い!」「さすがプロ」と約6300件の“いいね”を集めています。
岡山県倉敷市にあるスイーツ店「Patisserie piaget(パティスリー ピアジェ)」の次期2代目オーナーで、パティシエのMarzipan RYUSEI(@mazipan_ryu_se_)さんが投稿しました。
丁寧さや精密さだけでなく、スピードも求められるプロの現場。そんなパティシエによる「本気のナッペ」を編集なしの動画で見られます。
スポンジケーキを回転台にのせ、まずはパレットナイフを使って側面からクリームを塗っていきます。次にケーキの上にクリームをボテッと気持ち多めにのせて広げたら、あとはクリームを足さず、上からあふれた分で側面を塗りきっています。
最後は高速で回しながら側面をさらにきれいに整えて、上の余分なクリームと側面下のふちをきれいに取ったらナッペが終了! ここまで約40秒とあっという間で、見事な完成度とスピード感に感動します。ちなみに、ナッペ後のケーキをトレイにのせるまでの時間は47秒でした。
さすがの職人技に、Xでは「美しい」「すげぇ、ガチで憧れる」「かっこいい」といった声から、「早すぎw」「できる気がしないw」と驚く声、他にも映像に「気持ちいい」「参考になります」などの声も寄せられています。
RYUSEIさんは、日本のデニムの聖地・倉敷市児島にちなんだデニムブルーのお菓子などを作っており、スイーツはX(@mazipan_ryu_se_)およびInstagram(@ryuu627)にて見られます。
動画提供:Marzipan RYUSEI(@mazipan_ryu_se_)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.