ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ママの息抜きはどこにあるんだ」 紺野あさ美、長期ワンオペ育児で湧き出る“ママの愚痴”に共感の嵐「代弁してくれてありがとう」(1/2 ページ)

尊敬しかない。

advertisement

 元「モーニング娘。」でフリーアナウンサーの紺野あさ美さんが2月3日にYouTubeチャンネルを更新。ワンオペの日々に愚痴が止まらない“リアルなママ姿”を公開しており、視聴者からは「本当に思ってること同じすぎます」「私の気持ちを代弁してくれてありがとう」など共感の声が多くあがっています。

ワンオペ育児で疲労困憊の紺野あさ美
長期化するワンオペで疲労困憊(こんばい)の紺野さん(画像はYouTubeから)

3人の子どもを相手にする日々に疲れあらわ

 紺野さんは2017年1月に現・北海道日本ハムファイターズ所属の杉浦稔大投手と結婚。同年9月に第1子女児、2019年2月に第2子男子、2021年8月に第3子男児の出産を伝えており、プロ野球選手の夫を支える3児のママとして奮闘しています。

ワンオペ育児で疲労困憊の紺野あさ美
結婚相手の杉浦投手(画像は紺野あさ美Instagramから)

 この日の動画では、「ワンオペの日の夕飯準備のはずが…グチが止まらない夜」と題して、夕飯のチャーハンを作りながら愚痴トークを展開。

 杉浦投手が自主トレで関東に滞在しているためワンオペ期間が長期化しているといい、「ちょっと……今日は疲れてます。もうここ数日疲れてまして」「今日は愚痴が多いかもしれません。もし不快に感じましたら、画面をそっと閉じていただいて……」と疲労困憊(こんばい)な様子をうかがわせています。顔が疲れきっている……。

 翌日から子どもたちを連れて杉浦投手へ会いにいくため、ここ最近は準備や家事に追われ続けている紺野さん。

 夕飯作りもキッチンに来襲する子どもたちへの対応で息つくヒマもない状態となっており、「パパも悪いことしてるわけじゃないんです。家族のために働いているわけで」と杉浦投手を悪く言うつもりはないとした上で、「(自主トレ中は)毎日3食外食になるわけですよ」「悪いことはしてないけど、毎日3食外食っていうのは、主婦からすると非常にうらやましい。いいなぁ……」「ただの外食がうらやましいんじゃなくて、子どもが迷惑かけるとか騒ぐとかを気にしない外食がうらやましい」など赤裸々な“ママの本音”もこぼしていました。

ワンオペ育児で疲労困憊の紺野あさ美
本音がこぼれる紺野さん(画像はYouTubeから)

 その後も、「子どもたちと過ごす時間が本当は幸せなんだってことは分かっちゃいる」「パパからするとママの方がうらやましく思えるところもきっとある」「自分が疲れちゃってると、どうしても視野が狭くなる」「ママの息抜きはどこにあるんだっていう話で」など“誰も悪くないけど苦しい”という厳しい現実を前に堂々巡りの連続へ。

 愚痴が止まらなくなる中でも、子どもたちには常に笑顔で接するなどステキなママぶりを見せた他、「イライラしてる自分にも自己嫌悪しちゃってたんですけど、今なんかわぁ〜って話しただけで、ちょっとスッキリしましたね」と視聴者に話を聞いてもらうことで自分の機嫌も上手に取っていました。

ワンオペ育児で疲労困憊の紺野あさ美
本当にお疲れさまです……(画像はYouTubeから)

視聴者のママたちから共感の声殺到

 視聴者からは、「よくわかります その中でもご主人とお子様への優しさが詰まっていて素晴らしいですよ!」「最近旦那さんへ同じような思いを抱いていたので共感し過ぎました。。ほんとうにお疲れ様です!」「ため息が出るほど共感な動画で励みになりました」「疲れてると視野が狭くなってしまうという感覚があるのが本当に凄い。幼い子3人を1人で面倒みるのはすごくすごく大変だろうに、旦那さんの立場にも思いを寄せられること、本当に尊敬」など共感と称賛のコメントが殺到しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る