スマートフォンを使ってスポットライトを当てたような写真を撮れるアイデアがInstagramで話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数296万6000回を突破し、7万件を超えるいいねが集まりました。
スポットライト風の撮影方法でスター気分!
投稿者は、生後7カ月の赤ちゃんを育てるちょこび(@cyocobi)さん。 ちょこびさんは以前にも、仲良しのおばあちゃんと服を交換する動画が多くの注目を集めました(関連記事)。
今回話題の動画は、ネットの情報を参考に制作したスポットライト風撮影装置を使って撮った子どもとのツーショット写真をまとめたものです。
スマートフォン2台とトイレットペーパーの芯で作れます
撮影方法はとても簡単。まずはトイレットペーパーの芯を用意し、スマートフォンの照明部分にテープで張り付けて投影機を作ります。部屋の明かりを落とし、スマートフォン用の三脚などを使って固定したら、壁に向かってライトを投影します。
次に、まぶしくないようにサングラスをかけ、ライトの円の中に入れば撮影準備はOK。もう1台のスマートフォンを使って写真を撮ると、まるでスポットライトが当たっているような写真が残せます。
ちょこびさんは、撮れた写真をレトロなフィルターで加工することで、より雰囲気が“エモい”写真に仕上げたそうです。まるで大物スターのプライベートショットを見ているようなおしゃれさ……!
おしゃれでかわいい撮影アイデアにときめく声
動画には「すごくえもくてすき!」「可愛すぎます! 今度やってみます」「おしゃれ! すごい」とときめく声が次々に集まりました。また、「これ発表会とかに照明ない園でも使えそう」「運動会で負けても頑張ったねってこのライトで撮影したい! 例えビリだとしてもお父さんお母さんからしてみたらあなたは一番輝いていたよっていいたい」といった声も寄せられています。
印象的な1枚に仕上がるこの撮影アイデアは、さまざまな場面で取り入れたくなりそうですね。
ちょこびさんはこの他にも、赤ちゃんとの暮らしや毎日のコーディネート、おばあちゃんとのふれあいなどをInstagramアカウント(@cyocobi)やTikTokアカウント(@cyocobi2)で公開しています。
画像提供:ちょこび(@cyocobi)さん
ねとらぼGirlSideおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.