ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スマホで簡単「スポットライト風撮影アイデア」が290万再生突破 エモすぎる親子ショットに「かわいいぃ」「まねしたい!」の声(1/2 ページ)

これは試してみたい。

advertisement

 スマートフォンを使ってスポットライトを当てたような写真を撮れるアイデアがInstagramで話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数296万6000回を突破し、7万件を超えるいいねが集まりました。

スポットライト風に撮影した赤ちゃんとママ

スポットライト風の撮影方法でスター気分!

 投稿者は、生後7カ月の赤ちゃんを育てるちょこび(@cyocobi)さん。 ちょこびさんは以前にも、仲良しのおばあちゃんと服を交換する動画が多くの注目を集めました(関連記事)。

 今回話題の動画は、ネットの情報を参考に制作したスポットライト風撮影装置を使って撮った子どもとのツーショット写真をまとめたものです。

スマートフォン2台とトイレットペーパーの芯で作れます

 撮影方法はとても簡単。まずはトイレットペーパーの芯を用意し、スマートフォンの照明部分にテープで張り付けて投影機を作ります。部屋の明かりを落とし、スマートフォン用の三脚などを使って固定したら、壁に向かってライトを投影します。

 次に、まぶしくないようにサングラスをかけ、ライトの円の中に入れば撮影準備はOK。もう1台のスマートフォンを使って写真を撮ると、まるでスポットライトが当たっているような写真が残せます。

 ちょこびさんは、撮れた写真をレトロなフィルターで加工することで、より雰囲気が“エモい”写真に仕上げたそうです。まるで大物スターのプライベートショットを見ているようなおしゃれさ……!

スポットライト風に撮影するための工夫 用意するのはトイペの芯と2台のスマートフォン
スポットライト風に撮影するための工夫 照明部分に装着
スポットライト風に撮影するための工夫 室内の明かりを落として点灯!

おしゃれでかわいい撮影アイデアにときめく声

 動画には「すごくえもくてすき!」「可愛すぎます! 今度やってみます」「おしゃれ! すごい」とときめく声が次々に集まりました。また、「これ発表会とかに照明ない園でも使えそう」「運動会で負けても頑張ったねってこのライトで撮影したい! 例えビリだとしてもお父さんお母さんからしてみたらあなたは一番輝いていたよっていいたい」といった声も寄せられています。

 印象的な1枚に仕上がるこの撮影アイデアは、さまざまな場面で取り入れたくなりそうですね。

スポットライト風に撮影した赤ちゃんとママ サングラスでさらに雰囲気アップ
スポットライト風に撮影した赤ちゃんとママ レトロなフィルターも良い感じ
スポットライト風に撮影した赤ちゃんとママ スター気分になれること間違いなし
スポットライト風に撮影した赤ちゃんとママ プライベートを激写?
スポットライト風に撮影した赤ちゃんとママ 突然のライトでもにっこり
スポットライト風に撮影した赤ちゃんとママ モデルの撮影のようですね

 ちょこびさんはこの他にも、赤ちゃんとの暮らしや毎日のコーディネート、おばあちゃんとのふれあいなどをInstagramアカウント(@cyocobi)やTikTokアカウント(@cyocobi2)で公開しています。

画像提供:ちょこび(@cyocobi)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る