渡辺えり、劇団仲間・豊川悦司に15年ぶり再会も……記念ショット邪魔され「なんてこった!」「何度撮ろうとしても撮れない!」(1/2 ページ)
「皆んな笑っているのは監督が亡くなった気がしないからである」
俳優の渡辺えりさんが2月9日にInstagramを更新。2023年10月に死去を報じられた映画監督でテレビディレクターの鶴橋康夫さんのお別れ会に出席し、主催劇団「劇団3○○(さんじゅうまる)」のメンバーだった豊川悦司さんと15年ぶりに再会したことを報告しています。
鶴橋監督との思い出を回顧
鶴橋監督の最終作品である2021年放送のスペシャルドラマ「女系家族」(テレビ朝日)に出演していた渡辺さん。「鶴橋康夫監督のお別れ会で友人たちと久しぶりに会った。皆んな笑っているのは監督が亡くなった気がしないからである」と、笑顔あふれるお別れ会だったことを明かしました。
さらに、「監督が私の演技を観ながら本番中なのに吹き出している顔が忘れられない」「出演者にいつも美しい言葉で褒め称える直筆の色紙を贈っていた。細やかな気遣いのある優しい方だった」と鶴橋監督との思い出を振り返っています。
お別れ会には多くの俳優が出席しており、渡辺さんは「女系家族で共演したブレない俳優、同志的友達寺島しのぶ。二十歳の頃からの演劇仲間六平直政」と、古い付き合いである寺島しのぶさん&六平直政さんの3ショットを公開。
その他にも、「15年ぶりに会って話した豊川悦司とツーショットを撮ろうとしたら、大竹しのぶが邪魔して何度撮ろうとしても撮れない!」「なんてこった! 小学生か!」と演技の弟子とも言える豊川さんに肩を抱かれた2ショットに、大竹しのぶさんがひょっこり乱入したほほ笑ましい1枚もアップしました。なおこの写真は、隣りにいた生田斗真さんが撮影してくれたとのことです。
また、5日には大竹さんもお別れ会への参加をInstagramで報告。「豊川悦司さんや、柄本明さん、佐藤浩市さんや、阿部寛さん、寺島しのぶちゃんや、斎藤工さん、そして監督にゆかりある人たちが沢山いらしてて」と豪華な顔ぶれがそろっていたことを伝えました。
さらに、「作品は残るけど、やっぱり監督に逢いたいなあ。もう一度お仕事したかったなあ」と故人を惜しみつつ、映画「後妻業の妻」に出演した際の鶴橋監督&豊川さんとの思い出写真を公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 目黒蓮&川口春奈、“silent”コンビの再会2ショットに熱狂の声 「紬想が隣にいる!」「ほんと嬉しいこのペア」
また共演見たい。 - 矢田亜希子、豊川悦司との“兄妹”ショットで名作ドラマ共演時を回想 ファン「もう28年前かぁ」「色あせない」
1995年のドラマ「愛していると言ってくれ」で共演した矢田さんと豊川さん。 - 矢田亜希子、“お兄ちゃん”豊川悦司らと「愛していると言ってくれ」忘年会 28年後の兄妹ショットに「超なける」
1995年放送のドラマで兄妹役を演じていた2人。 - 「こんなカッコイイ60代になりたい」 豊川悦司&布袋寅泰、プライベート全開な“イケオジ”ショットが渋すぎる
ますますかっこいい。 - 吉高由里子、“最愛”の人と再会 16年前から親交深める俳優仲間とのショットに「なんと!?」「嬉しすぎます」
「蛇にピアス」や「最愛」で共演した井浦さんとのショット。 - ドラマ「いちご白書」、共演者たちの“30年後再会ショット”が胸アツの極み デビュー作だった辺見えみり「タイムスリップしたみたい」
1993年に放送されたドラマ「いちご白書」。