ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

11カ月赤ちゃん、覚えたての挙手で「はーい」するが…… ママも苦笑する超テキトーっぷりに「かわいすぎる」「手の短さがたまりません」(1/2 ページ)

テレビに夢中。

advertisement

 挙手でお返事をする生後11カ月の赤ちゃん姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で40万回以上再生され、8400件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。

11カ月の次女、挙手を覚える

 投稿者は、4歳のまゆかちゃんと生後11カ月のはるのちゃんを育てているママのmaiさん(@maaamam88)。最近はるのちゃんは、身振り手振りが増え挙手ができるようになったそうです。

挙手でお返事をする赤ちゃん 朝ごはん食べる人
挙手でお返事をする赤ちゃん はーい!

 そんなはるのちゃんにmaiさんが「朝ごはん食べる人?」と声をかけると……「はーい」と言わんばかりに右手をあげます! しかし、さっきまで振り向いていたのに気になるアニメでも始まったのかテレビを見ながらの挙手です。後ろ姿もかわいいけれど、できればこっちを向いてほしい。

何回も声をかけてみたら……

 そこでmaiさんは、もう一度同じように声をかけます。すると、今度は完全にテレビを見ながらの挙手。さらに、3回目の声かけではテレビに夢中で挙手すらしなくなってしまいました。なんだか声をかけるたびにだんだん適当になっているような……?

挙手でお返事をする赤ちゃん もう一度同じように声をかけると……?
挙手でお返事をする赤ちゃん テレビを見ながらの挙手

 声かけはついに4回目に突入。諦めかけたそのとき……はるのちゃんがこちらを向いてにっこり! そして、今までにないほど元気いっぱいな挙手をします。短い手をこれでもかというほど上にあげ、ソファにもたれかかる姿に思わず笑顔になってしまいます。

 その後、はるのちゃんは立ち上がりようやく朝ごはんを食べにきました。テレビも気になるし、ごはんも食べたかったんだよね? どっちつかずになりちょっぴり適当な挙手でお返事をするはるのちゃんなのでした。

挙手でお返事をする赤ちゃん 3回目はまさかの全集中
挙手でお返事をする赤ちゃん やっとこっち向いた!

 コメント欄には「この手足と体のバランスがたまらん」「食べる気はあるんですよ感」「めちゃくちゃかわいい〜」「テレビみるんやなぁ」といった声が寄せられています。

挙手でお返事をする赤ちゃん 元気いっぱいな挙手
挙手でお返事をする赤ちゃん ようやく朝ごはんを食べにきた

姉妹の写真や動画をもっと見る

 まゆかちゃんとはるのちゃんの日常は、maiさんのInstagram(@maaamam88)やTikTok(@maaai12588)にて公開中です。はるのちゃんは、挙手以外にも「ありがとう」のときはかがんで表現するとのこと。これからの成長も楽しみですね!

画像提供:mai | 2児の母 毎日奮闘中(@maaamam88)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る