ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小3男子が作る“ぼくの好きな物だけおせち”が180万再生! プロ顔負けの仕上がりに「素晴らしすぎ」の声(1/2 ページ)

どれもおいしそう〜!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 好きなものばかりのおせちを自分で作る小学3年生の男の子の様子がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は183万9000回を突破し、“いいね!”は1万件を超えています。最高のおせちだ!

料理上手の小学3年生

 投稿者は3人の子どもたちと古民家風の賃貸で暮らすさしゃ(@sacha_sng_laboratory)さん。小学3年生の次男くんはとても料理が上手で、以前はおいしそうなお昼ごはんを作る姿が話題になりました(関連記事)。今回は大みそかに、次男くんが「食べたいものだけおせち」を作ってくれたときの様子を公開しています。

おせちを作る小3男子 次男くんの「食べたいものだけおせち」作りスタート!

好きなものばかりのおせち

 最初は絶対に外せないという「黒豆」。子どもたちに一年中食べたいと大好評なのだそうです。煮汁が豆から出ないようにクッキングシートをかぶせ、さらに外蓋をしてじっくりと煮ていきます。

調理中の黒豆 黒豆をじっくり煮ていきます

 続いては「だて巻き」です。卵とはんぺん、砂糖を混ぜてフライパンでふんわり焼いていきます。ひっくり返すところだけは手伝ってもらいましたが、取り出すのと巻くのは成功!

調理中のだて巻き 卵とはんぺんと砂糖を混ぜたら……
調理中のだて巻き フライパンで焼いて
調理中のだて巻き ぐるぐる

器用に好きなものを作っていきます

 最後にもう1つ大好きな「芋きんとん」。サツマイモを味付けてマッシュしたあとはラップで包んで茶巾絞りにしていきます。ここが「意外と難しかった」とのことですが、とってもきれいにできました。

調理中の芋きんとん サツマイモの皮をむいて
調理中の芋きんとん 加熱後マッシュ
調理中の芋きんと 茶巾絞りがなかなか難しい

 さしゃさんが作った筑前煮も一緒に盛り付けておせちの完成です! 全ておいしかったそうですが、あえて言うならば黒豆が少々固かったそうです。視聴者さんにもらった黒豆でまたリベンジを決意する若きシェフでした。

完成した黒豆と芋きんとん 黒豆は少々固かったようですが……
小3男子が作ったおせち おいしくできました!

丁寧に作っていく姿に感動の声

 次男くんがおせちを作る姿には「小さい手からこれらが作られていると思うとけなげで愛おしい」「素晴らしすぎます ひとつひとつが丁寧で、自分の料理がいかに雑か反省しました」「わぁ、すごく上手!」「食べたいものを自分で作るって、大切なことですよね」といった声が寄せられています。

 次男くんのしぐさには料理に対する誠実な思いが感じられて見ているだけですがすがしい気持ちになりますね。

 さしゃさんはDIYをメインに子どもたちが作る料理などさまざまな日常の様子をInstagramアカウント(@sacha_sng_laboratory)で発信しています。そしてさしゃさんのDIYを紹介する書籍『ゆるDIY』も発売予定です。

画像提供:Sachaさしゃ/ 古民家風の賃貸でDIY暮らし(@sacha_sng_laboratory)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る