ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

兄たちがインフルエンザ→小1三男「生き残ったの俺だけ!」と覚醒 親も救われた大活躍に「やる時はやる男」と称賛の声(1/2 ページ)

素晴らしい活躍をほめたたえたい……!

advertisement

 兄2人がインフルエンザに……! そのとき三男がとった頼もしい行動を捉えた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で37万9000回以上の再生数を突破、3300件の“いいね!”を獲得。「三男くん、大活躍」「頼もしいですね」と反響が集まっています。

インフルエンザにかからなかった三男

 投稿者は、古民家で長男、次男、三男、長女の4人の子どもたちと夫、そして7匹の保護猫と暮らしているエッチャン(su_no_okan23)さんです。

 動画の撮影時、息子たちが通う小学校ではインフルエンザが流行っており、長男と次男もダウン。エッチャンさんは三男がかかるのも時間の問題かと思っていましたが……。なんと三男はインフルエンザにかからずに済んだのだとか!

 それでも、エッチャンさんやパパさんは、隔離生活を送っていた兄2人に食事を運んだり、末っ子のお世話をするなどバタバタ状態。すると三男は「生き残ったのは俺だけだ」と、自らお手伝いをするようになってくれたといいます。

お手伝いする三男
お兄ちゃんたちがいないリビング
お手伝いする三男
ママさんとパパさんもバタバタです

「俺だけ」という使命感で覚醒した三男

 普段はお手伝いをしないという三男。しかし、いつもお兄ちゃんがやっている猫用トイレの掃除や、布団を畳んで運ぶなどのお手伝いを張り切りながら頑張ってくれます。どうやら「俺だけ!」という響きに特別感があり気に入ってくれたようです。

 そして登校する前には急いで着替えをし、隔離部屋にいる兄たちに声をかける三男。1人で学校に出発する後ろ姿は、なんだかとても大きく見えます。さらに三男は、末っ子である妹のお風呂も担当。夜はお風呂に入るのを嫌がるという妹ですが、三男がなんとか説得してお風呂に入ってくれたそうです。

 きっとエッチャンさんにとって隔離期間中は、三男のお手伝いに救われるだけでなく、お兄ちゃんとしての成長も感じることができた時間になったことでしょう。なお、長男と次男の隔離生活は終了しているそうです(記事執筆時点)。

お手伝いする三男
お兄ちゃんの代わりにお手伝い!
お手伝いする三男
偉いぞー!
お手伝いする三男
布団を畳んで
お手伝いする三男
運んでくれる

大活躍の三男に称賛の声集まる

 コメント欄には「三男君お手伝い頑張ったねぇ」「いざとなったら動ける男 カッコいい」「お兄ちゃん達の背中をちゃんと見てますね」「出がけに兄たちに声かけするところ。見惚れました」「三男君には成長のキッカケになりましたね!」など、三男の行動をほめたたえる声が多数寄せられています。

お手伝いする三男
急いで着替え

 エッチャンさんのInstagram(su_no_okan23)には、4児の母としての日常が公開中。以前には、超簡単&プチプラな寒さ対策のDIYも注目を集めていました(関連記事)

お手伝いする三男
お兄ちゃんたちに声をかけてから
お手伝いする三男
いってきます!
お手伝いする三男
妹のお風呂もこなしていくれました◎

画像提供:エッチャン 4児の母の日常記録(su_no_okan23)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る