ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AIに人間だとバレないよう横断歩道を渡れ! 都の技術系体験型イベントに「行きたい!」「好き過ぎる」(1/3 ページ)

みんなが挑戦することで、将来的には自動運転技術の向上に役立つ可能性があるそうです。

advertisement

 東京都のイベント「都市にひそむミエナイモノ展 Invisibles in the Neo City」で体験できる、「AIに感知されないよう横断歩道を渡る」チャレンジが面白そうです。これはメディアアーティストの木原共(@tomokihara)さんと、Playfoolのダニエル・コッペン(@studioplayfool)さんによる「How (not) to get hit by a self-driving car」という作品です。

地面に紛れようと画策したけど……

 同展は都市に秘められたテクノロジーなど、“多様なミエナイモノ”をコンセプトとする体験型イベント。アーティストの萩原幸也(@onipro)さんが2023年12月に訪れた際、AIへの挑戦を伝えたところ、X(Twitter)で「行きたい!」「好き過ぎる」と注目を集めました。

 ちょうど黒ずくめだった萩原さんは、地面に紛れようと画策。横断歩道の黒い部分に寝そべっては進みを繰り返しますが、あえなくAIに見つかってしまいました。

ALT 黒ずくめのチャレンジャー。アスファルトの黒に紛れ込もうとするも……
ALT 「なんか動いてる」って気付かれた?
ALT 警告音が鳴り響いてアウト

 これだけ聞くとゲームのようですが、実はこのAIは車の自動運転システムで使われているものと似たようなものを使っているそうです。つまり、このシステムに検知されないということは、もしこれが自動運転車なら、あなたを人間だと認識できずにぶつかってしまうということ。誰かがこのチャレンジに成功するたびに、人間だとAIが検知できなかった動きが蓄積されるので、将来的には自動運転技術の向上に役立つ可能性があるのだそうです。人間のとっぴな行動まで覚えるってことかな……?

 都市にひそむミエナイモノ展は千代田区のSusHi Tech Squareにて、3月10日まで開催(入場無料)。横断のチャレンジは好評のようで、Xでも多くの挑戦者がみられます。

動画提供:萩原幸也(@onipro)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る