アジサイの冬のお手入れ方法が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で21万再生を突破、「めっちゃ分かりやすかったです」「早速今日剪定しました」といった声が寄せられています。
冬のアジサイ、実は……
投稿したのは、ガーデニング情報などを発信しているYouTubeチャンネル「ohana chan」さん。今回はアジサイ、カシワバアジサイ、アナベルの3種類のお手入れをしていきます。
最初に取り上げるのは2023年6月に美しい姿を見せてくれたアジサイです。アジサイは剪定しないと花が咲かないというわけではないのですが、冬は葉が落ちるので、お手入れがしやすくなっているそうです。
この時期のアジサイは茶色くなり、葉が落ちてしまっています。しかし、次の花芽は既に形成されているので、芽がふくらんでいる優れた枝を選んで残すことがポイントということです。
お手入れのポイント
古い株の場合は根元から水分が抜けている可能性があり、下からカットして枯れた枝を取り除くことで、樹形を整えつつ風通しを良くしていきます。花を重視する場合は、花を残しつつも芽を調整してバランスを整え、高さを考慮して剪定していきます。
全体が整ったら、落ち葉を掃除し堆肥でマルチングをしていきます。寒冷地域では寒さに備えるために株元に保温材を施すことが効果的ということです。
動画の後半では、円すい形の花房が特徴的なカシワバアジサイや、アメリカあじさいと呼ばれるアナベルのお手入れ方法を紹介。アナベルは新枝咲き(春に出てきた新芽に花が咲く)なので、冬の間に地面スレスレでカットしても大丈夫とのことです。
反響続々「めっちゃ分かりやすかった」
動画は30分近い長さで、実際の植物を前に「この枝はここを切るといい」「こういう考えでここは残す」と具体的に解説しており、これから作業をする人の参考になりそうです。
コメント欄には「庭のアジサイの様子を確認して、お手入れしてみます」「アジサイは花付きがいいものとなかなか上がらないのとあるので、毎年カットする位置に迷ってました。とっても参考になりました」「手際が良くて丁寧だな〜といつも尊敬のまなざしです」といった声が寄せられています。
こちらのチャンネルでは他にも、「寒さに強い花」「寒さ対策」「春からの手入れが楽しみになる」など、さまざまなテーマのガーデニング動画を公開しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「ohana chan」
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
夏休みの自由研究になりそう。 - 脱皮に失敗したセミを助けたら…… “ありえない姿に大変身”した姿に感嘆の声「驚きました」「貴重な映像」
セミを誘導する特技がすごすぎた……(※虫が苦手な人は閲覧注意です)。 - 最大2キロ超の“高級カニ”が千葉で大発生!? 浜名湖の名産を都会のドブで「開始1分」採取、食す様子に反響
まじか。(修正あり) - 拾ったフグを海に帰した結果…… なぜか笑いを誘うシュールな光景に「人の顔みたい」「タプタプすぎて潜れてないw」
膨らんだ姿が「大きな魚の顔面に見える」と驚く声も。 - 「ヤフオク!」でメダカの卵を買って育てたら…… 闇を感じる展開と注意喚起に「詐欺だったとしてもこの子たちに罪はない」
孵化したメダカは大切に飼育されています。