ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アメリカのドライブスルー事情に国際結婚ママ「こんなのも!?」 日本では考えられない光景に「ATMや処方箋まで……」(1/2 ページ)

車から降りずになんでもできちゃう!?

advertisement

 国際結婚ママがアメリカでドライブスルーチャレンジをする動画が、YouTubeチャンネル「Akari in Texas」に投稿されました。動画は記事執筆時点で1万8000回以上再生され、コメント欄には「便利」「車で何でも済ませられそう」「日本ももっと増えて欲しい」といった声が寄せられています。

【ドライブスルーチャレンジ】ファストフードだけじゃない! あんなのも!? こんなのも!? 実際ドライブスルーでどんなことができるか検証

アメリカはドライブスルーが盛んだそうで……?

 投稿者は、現地出身の夫と2人の子どもと一緒にアメリカテキサス州で暮らしている日本人のAkariさん(@akari_tx)。アメリカではドライブスルーが盛んで、いろいろなものを車から降りずに購入できるとのこと。そこで今回はどんなものがドライブスルーできるのか紹介してくれるそうです。

【ドライブスルーチャレンジ】アメリカは何でもかんでもドライブスルー!? 実際どんな物が車に乗ったままできるのか検証してみた

 スタート時刻は朝の8時半。まずは朝ごはんを買いに行くためドーナツ屋さんへ向かいます。ここではアップルフリッターやシナモンツイストなどを購入しましたが、飲み物を買い忘れてしまったため2件目はコンビニのドライブスルーへ行くことにします。ちなみに、大手チェーン店以外のドーナツ屋さんは基本早朝からお昼までの営業で、アメリカではドーナツは朝ごはんとして食べるものとのこと。

ママが1番びっくりしたのは、なんと!?

 無事コンビニで飲み物をゲットすると、次はAkariさんが1番びっくりしたという銀行のATMへ。その後、両替をしに銀行窓口へ行きます。こんなことまでドライブスルーできちゃうなんて驚きが隠せません!

 しかし驚くのはまだまだこれから……。次に向かった先は薬局で、なんと処方箋の受け取りまでできちゃうそうなのです。日本人にはあまりなじみがありませんが、これがまた便利だそうで、子どもがいるAkariさんはとても助かっているのだとか。

 さらに洗車をしてからリサイクルショップへ不用品の寄付。それからアイスクリーム屋、スムージー屋をまわりクリーニング屋さんへ行きます。Akariさんの話によるとクリーニングのドライブスルーは日本にもあるとのこと。意外と知らないだけなのかもしれませんね。

アメリカならでは(?)の光景も

 そしてお昼になり、ランチを買いにイタリアンレストランとBBQレストランへ。すると「作りすぎちゃったから」という理由で無料の牛ひき肉をゲット! 予想外の出来事でしたが、これも日本ではなかなかないかもしれません。

 おなかがいっぱいになり、すでに12店舗目。2人が最後に向かったのはフローズンダイキリが飲めるという酒屋です。お目当てのフローズンダイキリ以外にもジェローショットやグミのアルコール漬けも購入しました。

 アメリカは公共の場での飲酒は禁止されているため、そのまま帰宅。お家に帰ってから試してみたもののグミは苦手だったため、お酒好きな知人にあげることにしました。今回はここまでですが、まだまだドライブスルーでいろいろできそうですね。日本とアメリカの違いに驚かされる動画でした。

 コメント欄には「筒からお金がww」「ATMや処方箋までドライブスルーでいけちゃうなんてすごい」といった驚きの声や、「アメリカは広いから、車移動が多いんですね」「日本だと保険証も一緒に出さないといけないから、これは中々難しそうだ…」と、日本との違いに興味を持つ人の声が寄せられました。また、日本でも一部で処方箋の受け取りがドライブスルーで可能とのコメントも寄せられていました。

 アメリカでの暮らしは、AkariさんのYouTubeチャンネル「Akari in Texas」Instagram(@akari_tx)TikTok(@akari_tx)で公開中。海外に興味のある人は遊びにいってみるとよさそうです。

【アメリカスーパー購入品紹介】ウォルマートで家族4人1週間分の食料買ったら一体いくら?
【アメリカの小学校の学食メニューを紹介】今回は再現じゃなくリアルです!

画像提供:「Akari in Texas」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る