ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

初来日したコロンビア人の父、京都で初めての風景に言葉を失い…… 感動が伝わる姿に「こちらまで涙が」「お父さんの感性が素晴らしい」(1/2 ページ)

日本のよさを再確認できる動画です。

PC用表示 関連情報
advertisement

 コロンビア人の両親が初来日。京都で初めて見る日本庭園に感動する父の姿が、YouTubeチャンネル「Ori and Kaito」に投稿され話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は128万再生を超え、1万8000件以上の高評価を集めています。

コロンビアから父が初来日。京都の日本庭園を見に行きます

 コロンビア出身の妻・Oriさんと、日本人とカナダ人を親に持つ夫・Kaitoさんが運営している本チャンネル。日本をバイクで旅する様子をメインに投稿しており、今回はOriさんのお父さんとその妻のパオさんが日本に遊びに来てくれたときの動画が公開されました。

京都散策3日目を満喫中のコロンビア人の両親
京都散策3日目を満喫中

 京都に行くのが夢だったというお父さん。京都探索3日目を迎え、この日は京都で有名な観光スポットである金閣寺と龍安寺を訪れました。植物学者であるお父さんは、どのような視点で京都を満喫していくのでしょうか。

金閣寺に驚くコロンビア人のお父さん
金閣寺に驚くお父さん

 金閣寺から驚きが隠せない両親たちは、龍安寺でさらに衝撃を受けた様子。庭園を見た瞬間、お父さんはあまりの美しさに言葉を失いフリーズしてしまいました。目を潤ませながら「この美しさは言葉にあらわせないよ」「すばらしい」と日本庭園への熱い思いがあふれます。ちなみに、Kaitoさんは庭いじりが大好きなお父さんに龍安寺を絶対に見せたいと思っていたのだとか。無事、うれしそうな姿が見られてよかったですね。

龍安寺でさらに衝撃を受けるコロンビア人のお父さん
龍安寺でさらに衝撃を受けている様子
日本庭園の美しさに大感動するコロンビア人のお父さん
日本庭園の美しさに大感動
龍安寺の日本庭園
龍安寺の日本庭園

京都最終日は清水寺へ

 そして、京都最終日は清水寺を訪問しました。路面店を楽しみながら三年坂を進み、清水寺に到着すると「美しすぎるわ」と言葉が漏れるパオさん。お父さんも清水寺に使われている樹木を考察しつつ、寺内の大きなりんを叩いたり、記念写真を撮ったりと堪能していました。

清水寺を訪問し驚くコロンビア人夫婦
清水寺を訪問し驚く夫婦
清水寺の造りを考察するコロンビア人のお父さん
清水寺の造りを考察
大きなりんを鳴らす体験をするコロンビア人のお父さん
大きなりんを鳴らす体験も

 最後に訪れたのはOriさんが京都に来たときにとっても感動したという場所、伏見稲荷大社です。たくさんの鳥居が並ぶ圧巻のスポットでお父さんは「何てすごい道なんだ」「この参道はすばらしすぎるぞ」「1万基の鳥居! 信じられないよ!」と少年のように終始はしゃいでいました。夢だった京都旅行。思いっきり楽しむお父さんやパオさんの姿にほっこりと心があたたかくなります。

最後に伏見稲荷大社を訪れたコロンビア人夫婦
最後に伏見稲荷大社を訪れました
たくさんの鳥居にはしゃぐコロンビア人のお父さん
たくさんの鳥居にはしゃぐお父さん

さまざまな反響の声が寄せられています

 動画には「異文化に対して心から感動しているお父さんの感性がすてきです」「お父さんからは本当に日本への敬意が感じられます」「龍安寺の庭園を見た時のお父さんの感動が、画面越しに伝わってきて私まで感動してしまいました」「コロンビアという日本からずっとずっと遠いところからいらしたパパさんたちが日本的な美的感覚を同じように感動してくださるのがとても嬉しかったです」「なんて感受性の高い人なんだ」「パパが感動されてる姿を拝見し、改めて日本の伝統は継承していかないといけないと感じました」など、反響の声が届いていました。

 OriさんとKaitoさんはこの他にも、YouTubeチャンネル「Ori and Kaito」とInstagramアカウント(@oriandkaito)に、旅行動画やお父さんの動画を多数投稿しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「Ori and Kaito」

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る