「スプラトゥーン」完全再現の手作りスイーツ、“仕上げ”はまさかの…… 親子で大興奮のアイデアに「天才すぎます」「素敵なサプライズ!」(1/2 ページ)
スプラファンにはたまらない!
2児の母が手作りしたスプラトゥーン風スイーツの動画がTikTokに投稿され、クオリティーの高さと“参加型”の仕上げ風景が話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画の再生数は215万2000回を突破し、12万件を超えるいいね!が寄せられました。これは絶対楽しいやつ!
毎年バレンタインには手作りスイーツを作るママ
投稿者は、8歳と6歳の兄弟を育てるママ・きなこっこ(@kinakokkonew)さん。親子は以前にも自身の“推し”に大興奮しているママと推し活に理解のある子どもたちの姿が話題になりました(関連記事)。
今回話題になっているのは、バレンタインデーにママが子どもたちへ手作りスイーツをプレゼントしたときの様子です。2022年は「ピクミン」、2023年は「スーパーマリオ」と毎年創意工夫を凝らして楽しいスイーツを作り上げているきなこっこさんですが、今回のお題は……?
2024年はスプラトゥーン!
きなこっこさんが子どもたちに「今好きなもの何?」と尋ねると、兄弟は声をそろえて「スプラトゥーン!」と元気に答えました。ということで、2024年のバレンタインスイーツは任天堂のゲーム「スプラトゥーン」のモチーフに決定です!
きなこっこさんはまず、アイシングパウダーでさまざまな色を表現し、クッキーにキャラクターを描きました。そしてカステラをブロック状にカットし、グレーに染色したホワイトチョコレートでコーティングをして冷凍庫へ。続いてケーキの型に砕いたカステラとチョコクランチを混ぜて敷き、先ほどと同じホワイトチョコレートをたっぷりかけて冷凍します。いったいどんな仕上がりになるのでしょうか?
グレーのチョコレートパーツが固まったら、丸いお皿の上にセッティング。作っておいたキャラクターのクッキーやチョコエッグに入っていたフィギュアを設置すると……ゲームの舞台にスプラトゥーンのキャラクターがたたずんでるような、躍動感のあるスイーツが出来上がりました!
ゲーム性まで完全再現
きなこっこさんは「バンバンバンバンバレンタイン!」と愉快に歌いながら登場し、子どもたちにスプラトゥーン風ケーキをプレゼント。兄弟は一目見た瞬間に「すげぇ!」「どんどんレベルアップしてる!」と歓声を上げます。手応えあり……!
しかし、実は今回のスイーツはまだ未完成。きなこっこさんは子どもたちに「スプラトゥーンってどういうゲーム?」と問いかけます。答えはもちろん「色を塗るゲーム」。つまり、このスイーツは「色を塗って完成」するのです!
きなこっこさんが取り出したのは、ピンク、青、黄色に染色した練乳の袋。1人1つずつ手に持って、ゲームさながらの“ナワバリバトル”のスタートです! 灰色のブロックが積まれたステージに色が広がっていく様子は、まさにスプラトゥーンそのもの!
それぞれ全力で練乳を絞った結果、グレーのステージにさまざまな色が混ざり合い、スプラトゥーンのゲーム画面がそのまま飛び出して来たような仕上がりになりました。再現度がすごい……!
練乳が全てなくなったところで、いよいよ実食タイム。子どもたちからの評価は「おいしい」と大好評でした! 楽しくておいしいママの手作りスイーツは、最高のバレンタインプレゼントですね。
楽しすぎるバレンタインに称賛の声
動画のコメント欄では「【塗ってから完成】の考えが天才すぎます……」「最後のみんなで楽しむスタイルに幸せを感じる」「壁に色塗らないのかあって思ってたら最後に自分たちで塗って完成っていうすてきなサプライズ」「完成度高っけーなおい」と最後の仕上げ方法を称賛する声や、「毎年クオリティーが高すぎる!」「家族みんなで楽しむスタイルなのほっこりする」と恒例となった手作りスイーツの動画にほのぼのする声が多数寄せられました。この日は子どもたちにとってすてきな思い出になったに違いありませんね。
きなこっこさん親子の動画をもっと見る
きなこっこさんは、この他にも育児や家事、DIY、推し活など、にぎやかで楽しい日常をTikTokアカウント(@kinakokkonew)やYouTubeチャンネル「きなこっこ」で発信しています。また、Instagramアカウント(@kinakokkonew)、X(Twitter)アカウント(@kinakokkonew)も運用中です。
ねとらぼGirlSideおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.