ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“脱皮が苦手なトカゲモドキ”が4000万再生超え 短いおててで奮闘する姿に「なぜか目が離せない」と国内外から声援(1/2 ページ)

頑張れぇ……!

advertisement

 ニシアフリカトカゲモドキが一生懸命に脱皮するシーンがInstagramに投稿されました。投稿された動画は、記事執筆時点で4000万回以上の再生数を突破、150万件を超える“いいね!”を獲得。「小さなお手てがかわいい」「洋服を脱いでるみたい」と反響を集めています。

脱皮が苦手なニシアフリカトカゲモドキ

 話題になっているのは、ニシアフリカトカゲモドキの「メル」さん。プリッとした太めのしっぽがとてもかわいいです。顔以外が古くなった皮で覆われたメルさんは、脱皮をしようと一生懸命。脱皮があまり得意ではないというメルさんですが、左前足の皮を脱ごうと頑張っています。

脱皮するニシアフ
脱皮が苦手なメルさん
脱皮するニシアフ
あーん
脱皮するニシアフ
パクッ
脱皮するニシアフ
ぐい〜っ

手袋をつけたような小さな前足にキュン

 皮をパクッとくわえたあと、全力でぐい〜っと引っ張るメルさん。おめめをつむりながら「ん〜!!!!!!」と奮闘している表情がたまらなくキュートです。まるで手袋をつけているような小さな前足にもキュンとしちゃう……!

脱皮するニシアフ
小さな前足の皮を……
脱皮するニシアフ
手袋をはずしてるみたい

ひたむきな脱皮シーンに国内外から大反響

 その後も、ひと休みを挟みながら繰り返し脱皮を頑張るメルさんですが、なかなか手袋が外れない様子……。苦戦しながらも挑戦し続ける姿には、「かわいい」「ずっと見ちゃう」「手伝ってあげたくなる」と、そのあいらしさに夢中になってしまった世界中の人からのコメント寄せられています。また、「酔っぱらっててTシャツをなかなか脱げないときの私」などのユーモラスな声も……。

脱皮するニシアフ
「なかなか取れないなぁ」

脱皮完了を目指して頑張るメルさん

 なお、飼い主のおしおとハン(@oshioshio040)さんは別日の投稿で、メルさんの脱皮の続きを捉えた動画を公開するとともに、「湿度も温度帯も適度にキープしておりますが、無理矢理脱がせるのは体を傷つけちゃうので、しんどそうなところは飼い主もサポートしておりますのでご安心を」とのコメントを添えています。

脱皮するニシアフ
もういっちょ!
脱皮するニシアフ
「ん〜!!!!!!」
脱皮するニシアフ
頑張っててえらいねぇ……!

 メルさんの脱皮を応援したい人や、一緒に暮らす他のニシアフリカトカゲモドキさんたちの姿も見てみたい人は、おしおとハンさんのInstagramアカウント(@oshioshio040)に遊びにいってみてはいかがでしょう。

画像提供:おしおとハン(@oshioshio040)さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る