ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3歳娘の“重大報告”を聞いたママの反応は…… 自己肯定感爆上げのリアクションに拍手「さすがママさん、お見事です」(1/2 ページ)

ほほ笑ましい光景。

PC用表示 関連情報
advertisement

 4歳の娘から、ある「重大報告」を受けて大喜びするママ。そんなほほ笑ましい親子のやりとりがYouTubeに投稿され、再生数が2万9000回を超えるなど話題になっています。

娘から重大報告

 動画が投稿されたのは、姉のここなちゃん(4歳)と妹のかんなちゃん(2歳)の日常を公開しているYouTubeチャンネル「いっちーファミリー」。今回話題になっているのは、当時3歳のここなちゃんが幼稚園での出来事をママに報告しているときの動画です。

3歳娘から重大報告
3歳娘から重大報告

娘の重大報告「ピーマンが食べられた!」

 ある日のこと。ここなちゃんは得意げな声で「昨日の幼稚園の給食でね、ピーマン食べられたの」とママに教えてくれました。ママは驚きとともに「やったー! ここな!」と全力で喜びの気持ちを伝えます。

ピーマンが食べられたことを報告する娘
ピーマンが食べられたことを報告
娘の報告に驚くママ
ここなちゃんの報告に驚くママさん
大喜びをするママ
同時に大喜び!

 ママの喜びように、少し恥ずかしくなってしまった様子のここなちゃん。サッと近くにあったテーブルの下に隠れ、照れ隠しをしているようです。

 ママはここなちゃんのもとへ駆け寄り「やったじゃーーーん」とめいっぱい褒めてあげました。ここなちゃんも「えへへ」と笑い、すごくうれしそうにしています。

娘をめいっぱい褒めるママ
めいっぱい褒めてあげます

 この日ここなちゃんが食べた給食のメニューは、ピーマンの主張が強めな「ピーマンの肉詰め」とのこと。それを踏まえママは「ピーマンって、あれ? 大きいピーマン?」と尋ねました。するとここなちゃんは少し自信なさげな声で「小さい……」と答えます。ここで見栄を張らず、正直に答えていてえらい……!

自己報告してくれて喜ぶママ
自己報告してくれて喜ぶママさん。
正直にピーマンの大きさを答える娘
正直にピーマンの大きさを答えました

 ママはそんなここなちゃんに、明るい声で「小さいピーマン食べられたの!? やったー!」と、テンションMAXで返しました。ママの嬉しそうな姿に、自信を取り戻した様子のここなちゃん。最後には得意げな口調で「子どもでもね、小さいピーマンとか食べられるんだもん」「あとキャベツも食べられるよね、ここな」と、ちょっぴり“お姉さん”になったことを楽しそうに話し続けるのでした。

ママの前向きな反応に自信を持つ娘
ママの前向きな反応に自信を持ったここなちゃん
ママと楽しそうに会話をする娘
楽しそうに会話を続けます
「おっとなー」と褒めるママ
「おっとなー」と褒めるママ
うれしそうに「おっとなーでもなぁーい!」と返す娘
うれしそうに「おっとなーでもなぁーい!」と返すここなちゃん

成長を感じる「重大報告」にほっこり

 動画には「ここなちゃんやったね、偉いなぁ」「ここなちゃんさすが! しかも肉詰めのピーマンってまんまだから頑張ったね!」「この年齢で思っていることをきちんと言語化出来て、相手に伝えられてしっかりされていますね」とここなちゃんの頑張りや成長を見守る声が寄せられました。

 苦手なピーマンに挑戦したことはもちろん、自分から報告をしてくれたこともうれしかったというママさん。成長を喜び、明るく声をかけながら褒めてあげる姿にも反響が集まり「子どもからの報告は、大げさ過ぎるくらいの反応をしてあげること、さすがママさん、お見事です」と感心する声が寄せられています。

にぎやかな家族の日常をもっと見る

 YouTubeチャンネル「いっちーファミリー」では、この他にもここなちゃんとかんなちゃんをメインに家族の日常を公開中。Twitterアカウント(@kokopapagram)、Instagramアカウント(@kokopapagram)、TikTokアカウント(@kokopapagram)でも情報を発信しています。

「か」だけで通じる姉妹の会
太っ腹な3歳姉
二重人格な3歳児

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る