ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2歳妹の誕生日、3歳姉が号泣した理由は…… 娘に寄り添うママの声掛けに共感の声「良い対応」「勉強になりました」(1/2 ページ)

共感や称賛の声が寄せられています。

advertisement

 2歳妹の誕生日に、プレゼントがもらえず泣いてしまった3歳姉。その悲しさを受けとめて寄り添いながら、的確な声かけをするママの対応がInstagramで話題になっています。動画の再生数は記事執筆時点で62万2000回を突破。「言葉かけ上手」「とっても良い対応だと思います」と共感や称賛の声が寄せられています。

2歳妹の誕生日プレゼント開封 妹かんなちゃんのお誕生日

2歳妹の誕生日プレゼントが気になる3歳姉

 投稿者は、3歳の長女・ここなちゃんと2歳の次女・かんなちゃんのお父さん・ここパパ(@kokopapagram)さん。話題の動画は、かんなちゃんの2歳の誕生日に撮影したものです。

 かんなちゃんへのプレゼントとして、おもちゃのおままごとセットを用意していた両親。かんなちゃんは目の前にある大きな箱の中をのぞきこみ、待ちきれない様子で立ち上がりました。

ここなちゃんも手が伸びてしまい……

 しかし、おままごとが好きなのは姉のここなちゃんも一緒。ママが箱を開けている間、つい手を伸ばしてしまいます。ママはそんな様子を見て優しく「待って待って、まずかんなから」「かんなのお誕生日プレゼントだから」と伝え、「ここなは貸してもらう。いい?」と念を押しました。

妹のプレゼントだからと姉を諭すお母さん これはかんなちゃんのお誕生日プレゼント
妹のプレゼントだからと姉を諭すお母さん ここなちゃんは貸してもらおうねと諭します

 しっかりママの話を聞いたここなちゃんは頷くと、早速「かんな貸して」と口にします。しかし、これはかんなちゃんへのお誕生日プレゼント。ママはすかさず「まずかんなが触ろうね」とかんなちゃんの方へおもちゃを寄せました。すると、ここなちゃんは泣き出してしまったのです。

まず妹からプレゼントに触らせようとするお母さん かんなちゃんが先だよ

娘に寄り添うママの声掛け

 かんなちゃんがおもちゃで遊ぶ横で、大泣きが止まらないここなちゃん。ママは優しくもきっぱりした口調で「貸してもらえばいいよ、大丈夫、大丈夫」と声をかけ続け、「ここなもやりたいね」と同じ目線になって寄り添いました。そして泣き止まないここなちゃんを優しく膝に乗せ「やりたいね」と抱きしめるのでした。

号泣する3歳の姉 ここなちゃんは泣き出してしまいました……
号泣する3歳の姉 もう号泣です
泣く姉をなぐさめるお母さん ママはここなちゃんに寄り添います
姉を抱っこするお母さん 他の人の誕生日は自分はプレゼントをもらえないという学び

毅然とした対応は「今後のために必要なこと」

 こうして、誕生日プレゼントを一番に遊ぶことができたかんなちゃん。ここパパさんも「新しいおもちゃで遊びたい気持ちは分かる」とここなちゃんの気持ちに理解を示しつつ、「他の人の誕生日には自分はプレゼントをもらえないことを学ぶ経験は、今後のために大切だと我が家では考えています」と動画に添えてコメントしています。

抱っこされながら泣く3歳姉 今は悲しいけれどきっと今後のためになってくれるはず
おもちゃで遊ぶ2歳の妹 ここなちゃんとかんなちゃんに良い経験となりますように

ママの対応に共感と称賛の声

 コメント欄には「ママがすごい言葉かけ上手だなと思いました」「妹さんにとってもすごく良い対応だと思います」「お母さんの声かけが優しく的確ですてきです」といった称賛の声が寄せられました。また、「我が家はきょうだいから主役にプレゼントを渡すようにしています」「誕生日でない方の兄弟と一緒に買い物してプレゼントを選んでました」など、きょうだい育児の先輩たちから解決方法が集まっています。

 今回のことが、ここなちゃんだけではなくかんなちゃんにも学びある経験となってくれると良いですね。

いつも仲良しな姉妹です!

 ここなちゃんとかんなちゃんは、けんかをしてもすぐに仲直りができる仲良し姉妹(関連記事)。ほほ笑ましい姉妹の日常は、ママ管理のInstagramアカウント(@ichifamily2020)やTikTokアカウント(@kokopapagram)、X(Twitter)アカウント(@kokopapagram)、YouTubeチャンネル「いっちーファミリー」でも公開中です。

「デザートまで食べ尽くす2歳&3歳姉妹【くら寿司テイクアウト】」

画像提供:子育て応援団長 ここパパ(@kokopapagram)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る