ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

4歳姉の「待つ姿勢、見守る姿勢、かける言葉にハッとさせられた」 1歳妹への優しさがつまった行動に称賛の声(1/2 ページ)

お姉ちゃんの優しさを見習いたい!

advertisement

 4歳のお姉ちゃんが、1歳の妹の行動を優しく見守る様子を捉えた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で63万9000再生を突破、2万件の“いいね”を獲得。「優しい世界」「ママのマネなんだろーなあ」「ホッコリしました」と反響を集めています。

お姉ちゃんのお手伝いをする妹

 投稿者は、4歳の長女ミアちゃんと、1歳の次女ユアちゃんの子育てをしているゆりか(yu_ri_ka4848)さん。動画には、2人がハンガーの片付けをしている様子が映っています。

 収納場所にハンガーをしまうミアちゃんの後ろで、ユアちゃんもハンガーを持って待機。ユアちゃんは、ミアちゃんのお手伝いをしてくれているようです。ユアちゃんからハンガーを受け取ったミアちゃんは「ありがとっ」とやわらかい話し方でお礼を言いました。

お姉ちゃんのお手伝いする妹
ミアちゃんのお手伝いをするユアちゃん
お姉ちゃんのお手伝いする妹
「ありがとうっ!」

妹のペースを待ってあげるお姉ちゃん

 それから残りのハンガーを取ろうとするも、うまく取れない様子のユアちゃん。「取れない……」と言いたげに視線を送るユアちゃんに、ミアちゃんは「あと最後の1個よ?」と優しく声をかけます。すると、お姉ちゃんの励ましでミアちゃんは再挑戦! たどたどしくも、一生懸命にハンガーを持とうと頑張ります。その間、目をこすって眠そうにしながらも、ユアちゃんのペースを待ち続けるミアちゃん。眠くても機嫌を悪くせず、妹をあたたかく見守る姿に感動させられます。

お姉ちゃんのお手伝いする妹
残りのハンガーも……うまく取れない……!

 そしてユアちゃんが、ついに残りのハンガーを渡すと、ミアちゃんは語尾を上げた抑揚で「ありがとぉぉ〜!」と言います。その後もミアちゃんは、収納場所の扉を閉めながら、再び「ユアちゃん、手伝ってくれてありがとう」と感謝を伝えるのでした。妹の行動を優しく見守り、何度もお礼を伝えるミアちゃんの姿にほっこりするだけでなく、なんだか人として大事なことを思い出させてくれるような、とてもすてきな動画なのでした。

お姉ちゃんのお手伝いする妹
「あと最後の一個よ?」

幼いながらに寛容なミアちゃんの姿に反響

 コメント欄には「こんな小さくてもちゃんとお姉ちゃんしてる」「当たり前だけど“ありがとう”がきちんと言えてて偉い」「さいごのいっこよ って言って待ってあげるお姉ちゃん 素敵だ」「お父さんお母さんも、このお姉ちゃんに、寛容でお優しいんでしょうね」「心が暖かくなります」など、ミアちゃんの言動をたたえる声がたくさん寄せられています。

お姉ちゃんのお手伝いする妹
目をこすって眠そうなミアちゃん
お姉ちゃんのお手伝いする妹
ユアちゃん、頑張ります!
お姉ちゃんのお手伝いする妹
優しく見守るミアちゃん

 ちなみに、ゆりかさんがユアちゃんを連れてミアちゃんを保育園にお迎えに行くと、ミアちゃんはお友達に「みて! ユアちゃん! かわいいでしょ〜」と自慢するんだとか。ユアちゃんもミアちゃんの姿を見ると大喜びするほど、2人はお互いのことが大好きなのだそうです。

お姉ちゃんのお手伝いする妹
「ありがとぉぉ〜!」
お姉ちゃんのお手伝いする妹
「ユアちゃん、手伝ってくれてありがとう」
お姉ちゃんのお手伝いする妹
なんて優しい世界なんだ……!

かわいい姉妹の投稿をもっと見る

 そんな仲良し姉妹のキュートな日常は、ゆりかさんのInstagramアカウント(yu_ri_ka4848)にて公開中です。

画像提供:ゆりか(yu_ri_ka4848)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る