ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

藤本美貴、想像を絶する育児に「話が違う」 ママから共感の声「痛くて辛いのめっちゃ分かります」「まさに今実感中」(1/2 ページ)

出産後の苦労を明かした藤本さん。

advertisement

 タレントの藤本美貴さんが3月12日にYouTubeチャンネルを更新。これまでの子育てを振り返っており、視聴者からは「ほんと、産んでからこんなに大変なんて誰も教えてくれなかった」と共感する声が寄せられています。

藤本美貴
これまでの育児を振り返った藤本さん(画像はYouTubeから)

 動画では、第1子妊娠時の2011年から現在に至るまでの子育ての“苦労度”をグラフ化した藤本さん。「(子育ては)ずっと大変なんだな」と前置きしつつも、妊娠時は、つわりなどもなかったようで、苦労度は30%ですが、出産した2012年は一気に100%まで上昇。

藤本美貴
子育ての苦労度をグラフ化(画像はYouTubeから)

 現在は3児の母である藤本さんですが、第1子が一番大変だったと明かしており、特に「寝られないがやっぱり一番辛かった」と出産後、3時間置きに夜泣きする長男に悩まされたことも吐露。

 母乳で育てていた藤本さんは胸の張りなどにも悩まされたそうで、「産むのは痛いっていうのは分かってたけど、産後がこんなに痛い こんなに辛いなんて誰も教えてくれなかったって思いながら、話が違うって思いながら育てていましたね」と想像を絶する育児に頭を抱えたことを明かします。

 2人目3人目は育児にも慣れ、「プロになってきたな」と自負した藤本さん。「結局1人目ってめちゃめちゃ大変なんだな」と振り返りました。

 コメント欄では、「睡眠不足辛かった〜」「新生児子育て中なので、産後こんなに辛いの聞いてない! って気持ち分かりすぎます」「出産ももちろん痛いけど、産後も痛くて辛いのめっちゃ分かります」「寝不足やおっぱいのあらゆる痛み、まさに今実感中です」など共感する声が多く寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る