卵からかえったハロウィーン・バンパイア・クラブの成長過程がYouTubeチャンネル「カニの散歩道 Crabs' Promenade」に投稿されました。
たまたま卵を持っていたカニさん
投稿者はさまざまなカニの写真や動画を投稿しているYouTubeチャンネル「カニの散歩道 Crabs' Promenade」。あるとき、投稿者さんが自宅に迎え入れたのは「ドワーフクラブ」の中でも「ハロウィーン・バンパイア・クラブ」と呼ばれる淡水の陸棲カニ。
迎え入れた個体はたまたま卵を持っており、その卵がかえったとのこと。はじめは落ち着いた茶色をしていた稚ガニたちでしたが、名前に“ハロウィーン”と冠することには理由があるようで……?
ぐんぐん成長!
稚ガニたちはみるみるうちに成長していきます。2023年1月、孵化したての時点では薄い茶色のような色合いですね。ピンセットの先からごはんをもらう様子はとってもキュート!
カニらしくなってきて、色も……?
4月ごろにはカニらしい姿になってきました。自分の爪を器用に使って食事している姿も様になっています。そして、6月になると少しずつ体色に変化が……!
男の子は早く育ったそうで、8月には体が大きくなり力強い足取りで横歩きしている様子が見られます。10月には名前にふさわしい鮮やかなパープルとイエローの姿になり、すっかり立派に成長しました!
カラフルな姿がかわいい
ちっちゃかったカニたちは茶色から、想像だにしない体色に大変身! ちょっぴりダークな雰囲気をまとったカラフルな姿は見ているだけで楽しい気持ちになりますね。愛らしいカニたちがすくすく成長する様子はほほ笑ましいばかりでした。
YouTubeチャンネル「カニの散歩道 Crabs' Promenade」では家にいる子たちだけではなく、外で出会う多種多様なカニたちの姿を公開しています。また、Instagramアカウント(@crabspromenade)やX(Twitter)アカウント(@crabspromenade)も運用中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「カニの散歩道 Crabs' Promenade」
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.