ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“ちっちゃくて茶色い子ガニ”を10カ月観察→ファンタジーな姿に大変身! 「バンパイア・クラブ」と呼ばれるだけある驚きの生態(1/2 ページ)

元気いっぱい!

advertisement

 卵からかえったハロウィーン・バンパイア・クラブの成長過程がYouTubeチャンネル「カニの散歩道 Crabs' Promenade」に投稿されました。

バンパイアクラブ10カ月の成長記録 まだまだ小さいハロウィーン・バンパイア・クラブ
「CB Halloween Vampie Crab from Birth to Present ハロウィーンバンパイアクラブ10ヶ月の成長記録 ( Geosesarma sp. "Black Leg")」

たまたま卵を持っていたカニさん

 投稿者はさまざまなカニの写真や動画を投稿しているYouTubeチャンネル「カニの散歩道 Crabs' Promenade」。あるとき、投稿者さんが自宅に迎え入れたのは「ドワーフクラブ」の中でも「ハロウィーン・バンパイア・クラブ」と呼ばれる淡水の陸棲カニ。

 迎え入れた個体はたまたま卵を持っており、その卵がかえったとのこと。はじめは落ち着いた茶色をしていた稚ガニたちでしたが、名前に“ハロウィーン”と冠することには理由があるようで……? 

ぐんぐん成長!

 稚ガニたちはみるみるうちに成長していきます。2023年1月、孵化したての時点では薄い茶色のような色合いですね。ピンセットの先からごはんをもらう様子はとってもキュート!

バンパイアクラブ10カ月の成長記録 小さくてキュート!
バンパイアクラブ10カ月の成長記録 いたいけな爪もたまらない
バンパイアクラブ10カ月の成長記録 ちょこちょこ

カニらしくなってきて、色も……?

 4月ごろにはカニらしい姿になってきました。自分の爪を器用に使って食事している姿も様になっています。そして、6月になると少しずつ体色に変化が……!

バンパイアクラブ10カ月の成長記録 カニらしくなってきました!
バンパイアクラブ10カ月の成長記録 鮮やかなイエローがまぶしい
バンパイアクラブ10カ月の成長記録 ケンカをするほど元気いっぱい

 男の子は早く育ったそうで、8月には体が大きくなり力強い足取りで横歩きしている様子が見られます。10月には名前にふさわしい鮮やかなパープルとイエローの姿になり、すっかり立派に成長しました!

バンパイアクラブ10カ月の成長記録 オスは早く育ちました
バンパイアクラブ10カ月の成長記録 きれいなカラー
バンパイアクラブ10カ月の成長記録 ガシっとつかむ爪も力強いですね

カラフルな姿がかわいい

 ちっちゃかったカニたちは茶色から、想像だにしない体色に大変身! ちょっぴりダークな雰囲気をまとったカラフルな姿は見ているだけで楽しい気持ちになりますね。愛らしいカニたちがすくすく成長する様子はほほ笑ましいばかりでした。

 YouTubeチャンネル「カニの散歩道 Crabs' Promenade」では家にいる子たちだけではなく、外で出会う多種多様なカニたちの姿を公開しています。また、Instagramアカウント(@crabspromenade)やX(Twitter)アカウント(@crabspromenade)も運用中です。

「#12 "Crabs on Stony Shores 転石帯のカニたち" [Crabs' Promenade Fiji Part カニの散歩道フィジー編]」
「Baby Crab on the Mother's Back お母さんの背中にのる赤ちゃんガニ(タンジェリンバンパイアクラブGeosesarma sp. "Black Leg")」
「カニの散歩道 乾季のクリスマス島 昼編」

画像提供:YouTubeチャンネル「カニの散歩道 Crabs' Promenade」

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る