ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

この四国、どこか変だぞ……? “別の大陸”に置き換わった地図に「八十八箇所巡り大変そう」と笑い(1/3 ページ)

違和感あまりなくて、すんなり受け入れてしまいそう。

advertisement

 X(Twitter)に「ごく一般的な四国地方」として投稿された地図が、自然なようでどこかおかしいです。瀬戸内海ってこんなに狭かったっけ?

四国? うっかりスルーしてしまいそうだけれど、あちこち違和感のある四国地方(画像提供:つるさん)

一見普通に見えるけど……?

 その違和感の正体は、中国地方の南に無理やり配置されたオーストラリア大陸。この地図は、投稿主のつる(@tizuemon)さんが四国を置き換えて、地図帳風に仕上げたものだったのです。確かに似てるけども!

四国? 本来の四国(画像はGoogleEarthより)
四国 南半球の四国っぽい大陸。比べて見るとけっこう違うけど、いとこ程度には似ている(画像はGoogleEarthより)

 北東部がとがっているせいで通航がタイトだったり、瀬戸大橋の意義が問われる程度に岡山が近かったりと、いろいろおかしな点はあるものの、オーストラリアは四国の位置にしっくり。地名や県境の位置は基本的に四国地図にならったものですが、「大土佐砂漠」や「トサー平原」「ウラドー(浦戸)湾」など、部分的なアレンジが笑いを誘います。

 リプライでは、「四国ってこんなにオーストラリアに似てるんだ〜と思ったら本当にオーストラリアだった」「地形の寂しさでやっと気付いた」と、混乱した人も少なくない様子。「オペラハウスありそう」「八十八箇所巡り大変そう」と笑いを呼んでいます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る