ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東京23区より人口が少ない県は?→全部 では「23区以外」と比べたら? 驚きの結果が「一極集中すごい」と話題(1/3 ページ)

まあ、そうなりますよね……。

advertisement

 東京23区と他の道府県を人口で比較した地図が、X(Twitter)で話題です。案の定というか、23区だけでどの地域よりも多い……。

アップで見ても真っ赤に

東京以外の全てが真っ赤に

 東京都総務局統計部の資料によると、2023年東京23区の人口は12月1日時点で約980万人。投稿者のいつかいちくん(@itsukaichi_engi)さんが、これよりも少ない道府県を赤く塗った結果、東京以外の全てが真っ赤になってしまいました。

23区と他府県 赤く塗られた地域はそれぞれ、人口が東京23区以下。まあ、「全部」って言ったほうが早いですけどね……

 リプライでは「23区だけでこれか……」「神奈川や大阪でも勝てないのか」「一極集中すごい」と驚く声が多数見られ、なかには「23区以外と比べたらどうなるだろう」との疑問も上がりました。その後、いつかいちくんさんは「東京23区以外(多摩地域)より人口が少ない地域の地図」を投稿します。ちなみに、先述の資料をもとに、都の人口から23区の分を差し引くと、約431万5000人です。

 それでも、赤く塗られなかった地域は北海道・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県のみ。以前話題となった「横浜市との比較地図」(関連記事)と似通った結果となりました。Xでは「そこだけでも400万人いってるのすごいな」と、あらためて驚く声が上がっています。

画像提供:いつかいちくん(@itsukaichi_engi)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る