ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

入学説明会あるある「ママ友のママ友が気まずい」! 地獄の時間の再現に「あるあるなのか〜って気持ちが軽くなりました」(1/2 ページ)

みんなの悩みを再現!

advertisement

 「ママ友のママ友が気まずい」というあるあるエピソードを再現した動画がInstagramに投稿され、「分かりすぎる」「あるあるなのか〜って気持ちが軽くなりました」と反響を集めています。動画は記事執筆時点で8万6000回以上再生されました。

小学校の入学説明会で……

 投稿者は、3人の子どもを育てるおきん(k_n_5008)さん。自身のSNSでは、リアルな“子育てあるある”や“ママ友あるある”をユーモラスに再現した動画を発信しています。

 今回の動画は、子どもの小学校の入学説明会に参加したときのママ友あるあるを再現したもの。幼稚園から一緒だったサトミちゃんママと、入学準備の大変さなどを立ち話していた主人公のママ。するとそこへ、サトミちゃんママのママ友が現れて……?

ママ友のママ友
説明会終了後
ママ友のママ友
ママ友と会話していると……
ママ友のママ友
ママ友ノママ友ガアラワレタ

会話に入れない〜!

 遭遇したのは、サトミちゃんママのママ友であるタクヤくんママ。2人は、なんだか仲が良さそうな雰囲気です。しかし、タクヤくんママと主人公のママは初対面。身内ネタで盛り上がる2人に戸惑いながら、主人公のママは気まずそうに説明会の資料を眺めるしかありません。

 すると、ようやく主人公のママの存在に気付いたタクヤくんママが「あっどうもー」とあいさつをしてくれました! サトミちゃんママも「今、幼稚園一緒なの!」と紹介してくれましたが……?

 タクヤくんママは「へぇ〜」とあまり興味がなさそうで、会話は再び2人の世界に。そして、知り合いの先生を発見したタクヤくんママが「あの先生何でも知ってるから、ちょっと聞きにいこうよ!」とサトミちゃんママを誘い、ついに主人公のママは取り残されてしまったのでした……!

ママ友のママ友
仲良さそう
ママ友のママ友
入れない会話が続く
ママ友のママ友
「……」
ママ友のママ友
やっと気付いてくれた!?

ママさんたちの共感の声が続出

 思わず「わかる〜!」と頷いてしまう動画には「あるあるw 来た時点で『じゃ』って言って離れちゃう」「話しかけてみて、良い感じに反応してくれると助かるんだけど微妙な反応だともう入れない」「あたしが真ん中の人になったら必ず3人で話せるようにする」「このママさんの集まりを1人外から眺めてる自分です」と、ママさんたちからの激しく共感する声や、自身の体験談が多数寄せられました。

 もし同じ場面に遭遇しても、こんなに多くの人が同じような気まずさを経験していると思うと、なんだか心強い気持ちになりますね……!

ママ友のママ友
知り合いの先生を発見したママ友のママ友
ママ友のママ友
なんだと!?
ママ友のママ友
まさかの取り残され……あるある!

おきんさんの「ママあるある」をもっと見る

 おきんさんは、この他にもInstagramアカウント(k_n_5008)やYouTubeチャンネル「きんちゃんねる〜東京井戸端会議卍會〜」であるある動画を発信しています。

画像提供:おきん ママあるあるの人 by やまなかゆい(k_n_5008)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る