ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大阪桐蔭高校、野球の応援で「猫ミーム」 甲子園に「チピチピチャパチャパ」が勇壮に鳴り響く(1/3 ページ)

きちんと応援歌として仕上がっているのがさすが。

advertisement

 大阪桐蔭高校野球部の応援歌が、「チピチピチャパチャパ」!? 昨今ネットで流行している「猫ミーム」の余波が、春の甲子園(選抜高等学校野球大会)にまで届いてしまいました。

チピチピチャパチャパ 晴天の甲子園に鳴り響く「チピチピチャパチャパ」

「ハッピーハッピーハッピー」も演奏

 猫ミームはさまざまな猫の写真や動画の、切り抜き素材を使用した動画。登場人物を猫に置き換えて、自身の体験談などを紹介するといった内容が定番です。

 「チピチピチャパチャパ」は、チリの歌手クリステルが2003年にリリースした「Dubidubidu」の一節。猫ミームに多用されるこのキャッチーなフレーズを、大阪桐蔭高校の吹奏楽部は応援歌に取り入れました。

原曲

 その様子をX(Twitter)ユーザーのアサヒナー(@7111Asahi)さんが紹介したところ、「取り入れるのが早いw」と話題に。「テンポ良いから応援と相性良い」「さすが全国レベルの吹奏楽部」と、確かな演奏と応援歌としての完成度に称賛の声が上がっています。

 大阪桐蔭はその後の試合でも、同じく猫ミームで使われている「ハッピーハッピーハッピー」(正式な曲名は「My Happy Song」)を演奏し、甲子園を沸かせています。

動画提供:アサヒナー(@7111Asahi)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る