ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日本の数倍の“物量”だ……! 中国に行ったら「ウルトラマン」人気のすさまじさに驚いた(4/6 ページ)

今回はとも子の中国・上海旅行記です。

advertisement

 こちらは食堂です。でっけーアートデッセイがぶら下がっててテンション上がるぜ!

 良く見ると格納庫から発進した姿を表現した展示なんだな。凝ってる……。

 なんとなくティガ推しを感じる。今回の旅行でうっすらと感じたんですが、中国ではウルトラマンゼロはもちろんのこと、ティガも同じくらい人気があるって感じたなー。ティガリスペクトが強い「ウルトラマントリガー」が作られたのもこのへんが理由のひとつだったりするのかも?

 なんとなーく中国でのウルトラマン人気は
 ゼロ≧ティガ>ニュージェネ>初代〜タロウ>その他
 みたいな雰囲気を感じました。なんとなくの主観だけどね。

 レストランの空中には無数のウルトラマンが飛んでいた。

 このZはなんなんだろと思ったらピザのケースだった。

 光の国カレーとメトロン星人カキ氷を頼んでみました。

 メトロン、完成度高すぎるだろ!

 カレーは超普通でした。レトルト味。でも付け合わせにわさび風味のつぶ貝や茎わかめがついてるのが新鮮な体験だった。これが中国のカレースタイルなのか? 料理の説明文では「光の国の戦士に人気なカレー」って書かれてました。ホントかよ。

 ほかのケーキもかわいい……。

 スタッフさんのユニフォームはこんな感じ。なんかド忘れしちゃったけどなんかの作品の防衛隊の制服そのまんまな気がする。なんだっけこれ。

 この辺の怪獣のフィギュアはたぶん日本でも買えるやつだと思うんだけど、商品ラインアップのせいか「みなさんご存じ! ウルトラマンのテーマパークに飾られるにふさわしい代表的な怪獣ですよ!」と言い張るには挑戦的なメンツになってしまっている気がするぜ。

 こちらはおみやげ屋さん。

 限定グッズも売ってるぜ!

 タイミングによってはこの部屋でヒーローショーが見られたみたいなんだけど今回は見られずでした。残念。

 おもしろかった〜とミュージアムを出てもウルトラマン売店や……

 奥のほうにウルトラマン施設が見える!

 ティガゴミ箱、ティガコンテナも。

 そしてこれがこのテーマパーク第二の目玉、ウルトラマンゼロの巨像!

 でっけーーーー。でかいウルトラマンの像なら池袋にもあるよと思ってたけどはるかにでかい。12メートルあるらしい。周囲に泡が出てるのはなんかイベントをやっていたかららしい。のんびりミュージアムを眺めすぎて出遅れた……。

 こちらのゼロ像、夜はライトアップとかもされ……。

 こんな感じになっちゃうらしい。すごすぎる。レイヴイベントか?(WeChatの公式アカウントより)

 そんなこんなで上海海昌海洋公園のウルトラマンテーマパーク、ボリュームすごくて濃くて大満足の内容でした。来てよかった……。そしてマジで中国のウルトラマン人気、やばすぎ。

 またこちらの海洋公園、

 ふつうに水族館としてもかなり上質なのでオススメです。

 先述の通り上海中心地からは結構距離あるし乗り換えもあるけどむしろ空港には近いので帰りとかに目指すとちょうどいいかもね。

 ワンピースの施設もあるよ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る