ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

anan表紙を飾ったアベンチュリンって誰? 「崩壊スターレイル」がリリースから1周年! このタイミングで始めて楽しめるか検証してみた(2/3 ページ)

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 彼がどのような身分からはいあがり、どのような代償を払って今の地位を築いたのか。そして彼が主人公たちとどのように相対するか。あるキャラのストーリーをクエストとして用意するとか、イベントが実質そのキャラの物語だったという作品はいくつか見たことがあるのですが、こういう形で個人にフォーカスしてるものは珍しいのではないでしょうか。

こちらが夢の中の歓楽街
こちらが現実世界のホテル。ここで寝ることで夢の世界へ行きます

 そんなメインストーリーが実装されたのが3月末で、アベンチュリンのガチャが開催されたのが4月17日。先にも書いたように、ゲーム以外にもアベンチュリンの話題は雑誌や街頭掲示に限らず、SNSで大量に流れている状態です。その情報が気になり、今から彼を目当てにゲームをプレイしたい、という方もいるのではないでしょうか。アベンチュリンはまさに現在ピックアップ中でガチャから排出されています。ガチャの開催期間は5月7日16時までとなっているため、ギリギリではありますがまだ入手は可能です。

アベンチュリンのピックアップ画面

 では、今から「崩壊スターレイル」をはじめて楽しめるのでしょうか? 実は筆者は去年(2023年)のゴールデンウイークごろ、リリース直後の本作をはじめてすぐに投げ出してしまったのですが、最近復帰したところです。現在Dr.レイシオという限定キャラが無料で配布されており「限定キャラがただでもらえるなら……」と再開しました。ただ、その強いキャラクターを入れるだけでは先に進むのは難しいというか面倒くさいのです。とくに序盤、オート戦闘が解放されるまでが大変でしたが、そこさえ乗りこえてしまえばだいぶ楽になりました。

 また、この手のゲームのお約束として周回要素があるのですが、1回クリアした周回用の戦闘はフレンドの力を借りることであっという間に処理できます。ということで、フレンドさえいれば1度クリアするだけで周回は非常に簡単に。このDr.レイシオというキャラはアベンチュリンの物語でも相棒として登場するのですが、性能的にも相性がよいという粋なはからい。配布されているDr.レイシオを使い、ゲームを進めて石を集め、アベンチュリンを引く。これでかなり楽にゲームを始められると思います。

 ちなみにアベンチュリンはパーティにバリアを張って守るタイプのキャラクターなのですが、防御力を上げるほどバリアが固くなり、同時に必殺技が強くなるためちょっとしたサブアタッカーもできたりする便利なキャラクターです。

こんな感じでしれっと配布されるDr.レイシオ

 アベンチュリンが登場するまでのストーリーについてですが、その過程もなかなか楽しめるものでした。ただし、チュートリアルから始まる序章は情報量があまりに多く、素直に全部読んで理解しようとすると混乱すること請け合い。登場人物たちの話は聞き流すぐらいで問題ないと思います。

 序章の舞台になる宇宙ステーションを旅立った後、最初の惑星からが本番です。そこからは話も理解しやすく、楽しめるものになっていくことでしょう。プレイを進めるとメインストーリーだけではなくそれ以外のストーリーも解放されていくので、ストーリーを進めることでキャラクターの育成も進み、ガチャを回すためのアイテムも入手できると思います。

 ただ、ストーリーの実装順が解放された時点では分かりづらいところがあります。そのため、今プレイしたシナリオで仲良くなった人が次に選んだシナリオで初対面になったり、番外編のようなシナリオのためにある人に話を聞きに行こうとしたらその人に話しかけたことでメインシナリオが進んでしまった、などということが発生します。

 私はメインシナリオで「久しぶりだね」と話しかけてきたキャラクターが誰かまったく分からず、後からプレイした別のシナリオでその人が初登場だったことを知りました。しかもそのシナリオでアベンチュリンが声と名前だけでてくるので、「ああ、あそこで出てきたこの男がようやく出てきたのか!」という気分が味わえなかったという。

この時点でこの人とは初対面でした
別のシナリオでアベンチュリンも名前だけでてくるという

 また、現在継続してプレイできている理由に、いわゆる日課の類が大変少ないところがあります。キャラクターのレベル上げやスキルレベルの上昇に使うアイテムは1回クリアしておけば先に書いたようにフレンドを使って自動で可能。デイリークエストもあるにはあるのですが、無理してやる必要はありません。決まった曜日でないと手に入れられないアイテムというものも存在しておらず、ゲームに縛られている感が大変薄いのが好印象です。

 キャラクターを育成して強敵に挑むコンテンツも存在しているため、ガッツリやり込みたいときはそちらに手を出すのもよいでしょう。そんな状態のため、シナリオを一通り読んだ後も休止することなくプレイ継続が容易だったりします。この手のゲームによくある「最新章で実装されたキャラクターの育成素材は最新章へいかないと手に入りません」ということがなく、すぐに育成素材にアクセスできます。

育成素材も同様に1か所から全てにアクセスが可能
毎日最低限やることはこのように分かりやすくまとまっています

 ゴールデンウィークも後半戦となりましたが、時間に余裕があるという方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る