用意したのは原料そのもの!? カカオ100%“超絶ビター”チョコレートの作り方が4000万回再生 「勉強になりました」「苦いだろうね」(1/3 ページ)
チョコ作りって大変なんだな……。
文字通りの「カカオ100%」を実現した“チョコレートの作り方”を紹介する動画が、YouTubeで再生数4000万回を超えるほどの人気を集めています。カカオの実からチョコを作るところ初めて見た!
ガチすぎるカカオ100%チョコレート
動画を投稿したのは、海外で人気の料理系YouTubeチャンネル「Patrick Zeinali」 (@patrickzeinali)です。今回は、カカオだけを使った大きなチョコバー作りの様子をまとめた動画です。
チョコ作りの材料として用意したのは、ラグビーボールのように大きくて立派なカカオの実「カカオポッド」の中にある果肉(カカオパルプ)から、「カカオ豆」を取り出します。
なお、カカオパルプはフルーティな味がするそうです。ちょっと食べてみたい……!
カカオパルプから取り出したカカオ豆を1週間ほど寝かせてからオーブンでじっくりロースト。カカオ豆の皮を剥がすとチョコレート感がぐっと増した状態となりました。
ミキサーで滑らかになるまで混ぜていき、最後は大きな型に流し込んでしばらく待つと、カカオ100%の“巨大チョコバー”が完成。さっそく出来上がったばかりのチョコバーにかぶりつきますが、カカオ100%ってかなりビターな味になっているはず……どんな味だったのかは想像にお任せ!
ガチでカカオ100%のチョコバー作りの様子に、YouTubeのコメント欄には「チョコレートについてとても勉強になりました」「最初にチョコレートを作った人は、どんなことを考えていたのだろう?」「砂糖が入っていないから、チョコレートは苦いだろうね」などの反応が寄せられました。
画像はYouTubeチャンネル「Patrick Zeinali」さんから引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ぐりとぐら」のクリスマスケーキの再現レシピが話題 懐かしいビジュアルに「可愛すぎる」「これは作りたい」の声
「ぐりとぐらのおきゃくさま」に登場するあのケーキです。 - 高さ1メートル以上! チョコレートで作った「どんぐり王国」がメルヘンでステキ
全部食べられます。 - チョコに銀を加えた“抗菌チョコレートの包丁”が完成 「過去一で手順が理解できない」と話題に
(※)このチョコレートは食べられません。 - 「アポロチョコの域超えとる」「そうはならんやろ」 ショコラティエが“手作りアポロ”で作ったお花が芸術品の領域
アポロとは……。