ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「アポロチョコの域超えとる」「そうはならんやろ」 ショコラティエが“手作りアポロ”で作ったお花が芸術品の領域(1/2 ページ)

アポロとは……。

advertisement

 ショコラティエが「手作りアポロ」で作ったお花が、アポロの概念を超越する完成度となっており、驚きを呼んでいます。

アポロには見えない花 これが、アポロ!?

 Twitterに投稿したのは、チョコ工場chocolart(WebサイトTwitter)のショコラティエ・小清水圭太さん(@chocossy_)。作品には12万件を超える“いいね”が集まりました。

 「手作りアポロ」とは、いろいろなアポロが手作りできる知育菓子。チューブ入りのチョコや型などがセットになっているものです。

 小清水さんは、菓子専門商社・山星屋の「お菓子と、わたし」(webInstagramTwitter)の夏休み企画「市販のお菓子をデコレーションして楽しむ デコ菓子チャレンジ フォトキャンペーン」に審査員として参加することになり、これを使ったデコ菓子を製作していました。

 完成したお花は、めしべだけはしっかりアポロですが、その周りは薄い美しい花びらが何枚も重なっています。かれんすぎるその花は、もはや、チョコレートにすら見えないレベルです。

アポロで作った花びら

 小清水さんは「手づくりアポロ凄い なんでも作れる」と作品をツイート。これには「凄いのはアンタや!!」「手作りアポロもすごいけど主の方が100倍すげえ」といった反応が寄せられました。

 他にも、リプライ欄などには「そうはならんやろー」「アポロの域超えとる」「俺がアポロチョコだったら泣いて喜んでる」といった声があがっています。

 小清水さんの作品は、Instagramアカウント(chocossy_)でも見ることができます。チョコ細工、あめ細工、マジパンなど、驚くほどに精巧な細工菓子が投稿されています。

画像提供:小清水圭太(@chocossy_)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る