ショコラティエが「手作りアポロ」で作ったお花が、アポロの概念を超越する完成度となっており、驚きを呼んでいます。
Twitterに投稿したのは、チョコ工場chocolart(Webサイト、Twitter)のショコラティエ・小清水圭太さん(@chocossy_)。作品には12万件を超える“いいね”が集まりました。
「手作りアポロ」とは、いろいろなアポロが手作りできる知育菓子。チューブ入りのチョコや型などがセットになっているものです。
小清水さんは、菓子専門商社・山星屋の「お菓子と、わたし」(web、Instagram、Twitter)の夏休み企画「市販のお菓子をデコレーションして楽しむ デコ菓子チャレンジ フォトキャンペーン」に審査員として参加することになり、これを使ったデコ菓子を製作していました。
完成したお花は、めしべだけはしっかりアポロですが、その周りは薄い美しい花びらが何枚も重なっています。かれんすぎるその花は、もはや、チョコレートにすら見えないレベルです。
小清水さんは「手づくりアポロ凄い なんでも作れる」と作品をツイート。これには「凄いのはアンタや!!」「手作りアポロもすごいけど主の方が100倍すげえ」といった反応が寄せられました。
他にも、リプライ欄などには「そうはならんやろー」「アポロの域超えとる」「俺がアポロチョコだったら泣いて喜んでる」といった声があがっています。
小清水さんの作品は、Instagramアカウント(chocossy_)でも見ることができます。チョコ細工、あめ細工、マジパンなど、驚くほどに精巧な細工菓子が投稿されています。
画像提供:小清水圭太(@chocossy_)さん
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- す、すごい…… スイカや石けんが華やかで美しいアートに 繊細なデザインに驚く“カービング作品”がすてき
モダンな幾何学模様から美しい花のレリーフまで。 - 74歳の父が作る“ゆで卵生物”がセンス抜群 「なんか生まれた」と送られる写真に「脱帽」「ファンになってしまいそう」
ナンカウマレタアアアアア!! - 夜に予約して朝炊けたご飯は雑菌が多くてお弁当にはリスキー? 象印に“ご飯の安全な扱い方”を聞いてみた
夏場は水温が上がり、浸水中に腐敗が進む可能性があるようです。 - “あかん花”を道端で見つけてしまった! ケシの花を発見し交番に届け出た体験談がためになる
のちに本当にダメなケシと判明し、警察と保健所で処分されたとのことです。