ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫の見た事ない姿に「未だかつてこれ以上の2度見は見た事がありません」「可愛すぎて10回見た」 爆笑の瞬間が640万再生(1/2 ページ)

真顔→「ハッ!」表情の変化がたまらない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ツナ缶を開ける音に反応した猫の二度見が「二度見のお手本のようだ」とInstagramで注目を集めています。記事執筆時点で動画は648万回以上再生され、12万2000件を超える“いいね”を獲得。笑いの渦を巻き起こしています。

食事の支度をしている飼い主さんのそばで……

 飼い主さんが食事の支度をしているキッチンカウンターの上に陣取っているのは、「食に目がない」という「しっぽ」ちゃん(7歳)。このときしっぽちゃんは何か気になる物があるようで、飼い主さんの方ではなく左斜め前方を眺めていました。

猫 何かを眺めていたしっぽちゃん

 コトン……。ブロッコリーの入ったボウルの向こう側にいる飼い主さんの方から何か硬い物を置くような音がして、しっぽちゃんは何気なく振り向きます。

猫 ゆっくり振り向くしっぽちゃん

 「何か音がした?」という程度の薄い反応であるため、動きはスローモーションのようにゆっくり。スーッと首を振ってクールな眼差を向けます。

猫 ただ振り向いただけ(真顔です)

見えないところで気になる音が!?

 そんなとき……今度は「パッカーン!」と、缶を開けた時の甲高い音がキッチンに響きました。音の発生源はブロッコリーの向こう側で、しっぽちゃんからは死角。何が起こったか目にすることができなかったからでしょうか? 左耳は向きを変えて反応しつつも、そのまま元見ていた方向に視線を戻そうと……した……

猫 左耳は反応しているしっぽちゃん

 まさに、そのとき! 顔が元の位置に戻る直前のところで、しっぽちゃんの表情は一変。何かに気付いたかのように目を見開いて再び音がした方を見ます。

猫 !?
猫 「もしかして!?」

 跳ね返るような勢いで、ブロッコリーの向こう側を見返すしっぽちゃんは、耳も背筋もピーン! 顔の輪郭まで縦に長くトランスフォームして、表情は期待いっぱいでキラーンと輝いています。

猫 キラーン(目まん丸!)

昔食べていたごはんを思い出した?

 飼い主さんによると、しっぽちゃんが反応したのはツナ缶を開けた音。以前は缶詰に入ったごはんを食べていたため「耳で覚えてしまったのでしょう(笑)」とのことでした。この家には4匹の猫たちが暮らしているそうてすが、缶詰の音に敏感なのはしっぽちゃんだけなのだとか。その上、今回のような反応は初めてで、飼い主さんも「そんな表情するなんて」と驚いているそうです。

猫 何気なく見た時との違いは歴然!

「二度見のお手本」が面白かわいい!

 この表情豊かでユニークなしっぽちゃんの反応を収めた動画には、「二度見のお手本」「100点満点」「無限ループで見れる」「一瞬人間」「背筋もちょっと伸びるのも可愛い」「笑いがとまらない」といったコメントが寄せられています。

 しっぽちゃんと、一緒に暮らす猫たちのあいらしい姿は、飼い主さんのInstagram(@nne13__69)で公開中。しっぽちゃんは、敏感なところがある猫だそうで、人には見えない“何か”に反応している姿も見ることができますよ!

ほのぼのにぎやかな猫たちの日常

画像提供:nanae(@nne13__69)さんのInstagramアカウント

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る