ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「抽出時間3分」のお茶を15分放置したら…… “とんでもないこと”になった人が話題 「バタフライピーという名の深海」(1/3 ページ)

こんな色になっちゃうのか……!

advertisement

 3分抽出するお茶をうっかり15分放置したことから「深海」を生み出してしまった投稿が、「藍染めできそう」などと話題です。きれいな色だけど、こうじゃない感がすごい!

ものすごい青

 青いお茶を放置しすぎてしまったのは、X(Twitter)ユーザーのそに(@soni_aosaki)さん。「バタフライピー」というハーブを使ったお茶で、抽出すると透き通った青がきれいで見栄え良く、とても人気があるハーブティーです。また、酸性を加えるとピンクに変化する特性も持っています。

バタフライピー ハーブティー
出典:PIXTAより

 3分抽出したら良い感じの青になるところを、5倍の時間をかけて抽出されたバタフライピー。結果として、ティーカップの底がまったく見えなくなるほどの濃紺になってしまいました。そにさんいわく、「バタフライピーという名の深海」。

バタフライピー ハーブティー
画像提供:そに(@soni_aosaki)さん

 その後、酸性であるレモンを入れてみたもののピンクにはならず、紫色のままだったそうです。そにさんにお伺いしたところ「そのままだとやはり濃かったですけど、お湯で2倍希釈してレモン入れて飲んだらおいしかったですよ!」とのことでした。ハーブティーの長時間抽出は成分が出すぎてえぐみや雑味が出てきてしまうので、気をつけたいですね!

 投稿には「これが深淵かな」「藍染めできそう」「ガラスペンとかで試してみたい」など、もはやお茶として認識してもらえないコメントが寄せられています。白いティーカップに色移りしていないと良いですね。

 なお、バタフライピーを特に濃い目で飲む時には、飲み過ぎには注意が必要です。また月経中や妊娠中の人、持病のある人や服薬中の人は念の為医師や薬剤師に相談の上摂取してください。(参照:品川美容外科公式サイト

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る