ニュース
これを刺しゅうで……!? 刺しゅうで作ったコマ撮りアニメが途方もない力作 42コマ分を縫い上げた職人に話を聞いた(1/3 ページ)
スマホゲーム「ワールドフリッパー」のキャラクターを再現。
advertisement
ドット絵風のキャラクターが、派手派手なエフェクトをまとって動き出す! なんと刺しゅうで作られたという、凝りに凝ったストップモーションアニメが秀逸です。
投稿主は、妻と2人でクロスステッチキットのお店「ぴうる」を営んでいるしゅげぇとんたん(@sgtntn716)さん。なんと42枚もの刺しゅうを縫い、コマ撮りでアニメーション動画に仕上げています。
着手したのは2020年ごろ、どうすれば刺しゅうへ興味を持ってもらえるか悩んでいたときのこと。かかった時間や努力がわかるのは刺しゅう好きだけ――もしも動くはずのない刺しゅうが動き出したら、誰にでも伝わるのではないかと作り始めたそうです。
アニメのモチーフはスマホゲーム「ワールドフリッパー」のキャラクター「コッコロ」。ゲーム上のアニメーションをトレスして作った見本をもとに、仕事や育児の合間をみて地道に1枚1枚縫っていたそうです。
想像するだけで気の遠くなる作業を経て生まれた力作は、「すごすぎます」「動きが滑らか!」「言われなければ刺しゅうとは気付かなかった」と大好評。2月20日にサービスを終了した、ワールドフリッパーをしのぶ声もみられます。
画像提供:しゅげぇとんたん(@sgtntn716)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.