ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オブラートで「スーパーボールすくい」に挑戦したら…… 当たり前のようで“不思議な結果”に「すごい」「酷すぎw」と反響(1/3 ページ)

まあ、そうなりますよね……からの不思議な展開。

advertisement

 夜店の定番である金魚すくいやスーパーボールすくいで使われる道具「ポイ」を、紙ではなく「オブラート」で作ってみたというユニークな実験動画が、YouTubeで注目を集めています。

オブラートでスーパーボールはすくえるのか……

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「モノづくり面白いよ」のくらひとさん。ポイ用の紙には破れやすさが異なる4段階のランクがあると知り、最弱の紙より弱いものとしてオブラートで作ったポイを用意して、どれくらいスーパーボールがすくえるのかを検証しました。

オブラート 明らかに弱そうな「オブラートのポイ」。実際どうなる……?

 オブラートはそもそも粉薬を飲みやすいようくるむためのもので、溶けやすい性質を持っています。そんなポイを水に入れたら一瞬でダメになりそうです。

オブラート 金魚すくいにパチスロの設定みたいな仕組みがあるとか、知りたくなかった……
オブラート 最弱を下回る雑魚としてオブラートを用意

 スーパーボールをすくおうと水につけてみると、スーパーボールを包み込むようにオブラートが伸び、ギリギリまで耐えて見せました。あれ、意外といけるのか……?

オブラート 虫取り網のように伸びて耐えるオブラート

 直後、ボールはオブラートを貫通して落ちてしまい、最初の挑戦は失敗に終わりました。しかし、オブラートは紙のようには破れず、穴は再びくっついてふさがる不思議な結果となりました。

オブラート 穴が再接着してふさがった?
オブラート 束ねれば普通にいける

 不思議な現象がおきたオブラートポイに、YouTubeでは「楽しそー」「水に入れる前から向こうが透けて見えるの酷すぎww」「穴あかないのすごい!」「値段と扱いを考えたら的屋の店員が苦労しそうな気がする」といった反応が寄せられていました。

 なお、その後の検証で、オブラートをたくさん重ねれば問題なくスーパーボールをすくえることも分かりました。

 くらひとさんは他にも、珪藻土マットに墨汁を吸わせたり木でクッションを作ったり、ユニークな実験や工作をしています。

動画提供:くらひと(YouTube)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る