国立成育医療研究センターのX(Twitter)アカウントが紹介している、薬ごとに、どのような食品と組み合わせれば飲みやすくなるか、また組み合わせてはいけないかを分かりやすくまとめたリストが「助かる」「ありがたい!」と話題です。
粉薬と服薬補助食品の飲み合わせリストがためになる
粉薬と服薬補助食品の飲み合わせリストを投稿したのは、国立成育医療研究センター(@ncchd_pr)のXアカウントです。
リストによると、例えば抗菌剤で処方される「メイアクト細粒」はバナナの風味があるものの“やや苦いお薬”で、もし上手に飲めない場合は、牛乳、アイス、オレンジジュース、お茶などに混ぜると飲みやすくなるそうで、反対に乳酸飲料やスポーツ飲料に混ぜると飲みにくくなるそうです。
国立成育医療研究センターによると、一般的に、ココア、プリン、アイスなど、味の濃い食品は苦味、酸味、辛み、独特な香りを隠しやすいので、抗菌薬、ステロイド、漢方薬との相性が良く、ヨーグルト、オレンジジュース、乳酸飲料、スポーツ飲料などの酸性飲料は、薬のコーティングがはがれ、苦味が出たり、含量が低下するため、ドライシロップ、抗菌薬、顆粒剤との相性が悪いとのことです。
リストには、解熱や鎮痛剤としてよく処方される「カロナール」や去痰薬として処方される「ムコダインドライシロップ」などの飲み合わせなどがわかりやすくリスト化されています。
お薬を飲むのが苦手、この味が飲み込めない……そんな時には、このリストで確認して、上手に服薬補助食品を使って飲みやすくできるといいですね。一目でわかるリストは永久保存版です。
粉薬と服薬補助食品の飲み合わせリストの投稿を見た人からは「これはめちゃくちゃ助かるヤツ!!」「有益すぎる」「これは保存版」など、医療関係者や子育て中の保護者などからのコメントが寄せられています。
国立成育医療研究センターのXアカウントは、ほかにも子どもや女性の健康にかかわる情報などを紹介しています。
画像は、国立成育医療研究センター(@ncchd_pr)のXアカウントより引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
そもそも小学生に出す問題ではないとの声も。 - 「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
さざれ石が巌(いわお)にならないまでも、びっしり苔むしてほしい……! - 「君卒制どうするの」 教授に心配された“美大入学最初の課題”に反響「これぞ才能」「涙が出てきてしまう」
創作意欲に圧倒される。 - 「お前……そんな潜り方だったんか」 マテガイの想定外の動きに驚き「そう来るのか」「少しこわい」
食欲をそそられる人も。