ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「日本語ややこしい」 1時間弱と1時間強は何分くらい? → 明解イラストに反響続々 「勘違いしてました!」(1/3 ページ)

あわわわ。

advertisement

 勘違いされやすい言葉の意味を解説したイラストがX(旧Twitter)で話題に。記事執筆時点で430万回表示を突破し、約7万4000件のいいねを獲得しています。会話がかみ合わない原因はこれか……!

分かりやすいイラスト

 話題になっているのは、Xユーザーの「落描きのRAID」(@rakugakiRAID)さんの投稿。「割と最近まで勘違いしてた事」と添え、時間の長さを表す「1時間弱」「1時間強」の意味を、正と誤の2つのイラストで表現しています。

 上段には、1時間弱は「1時間より少し長い時間」、1時間強は「1時間よりかなり長い時間」を示すものとするイラストが描かれていますが、こちらには「×」マーク。実は間違いなのです。

1時間弱と1時間強の意味
誤った使い方

 一方、下段には「○」マーク。イラストでは、1時間弱は「1時間より少し短い時間」、1時間強は「1時間より少し長い時間」と解説されており、こちらが正しい使い方です。

1時間弱と1時間強の意味
正しい使い方

 つまり、1時間弱と1時間強はともに1時間台を指すのではなく、1時間未満の場合は1時間弱、1時間を超える場合は1時間強となります。このイラストを見れば簡単に分かりそう!

1時間弱と1時間強の意味
これでスッキリ!

 Xでは「勘違いしてました!」「コレで理解できた」「これ結構勘違いされがちだから使うか迷う時ありますねぇ」「日本語ややこしい」「ランク付けのA−、A+と同じ理屈ですよね」「×の方の認識でした」などのコメントが寄せられています。

画像提供:落描きのRAID(@rakugakiRAID)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る