ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アンパンマンの食パンを切ったら…… まさかの中身に「怖い」「うわぁぁぁ!!」など恐怖の声 パンアーティストに制作意図を聞いた(2/4 ページ)

知ってるアンパンマンワールドじゃない。

advertisement

発想の源となった考えは「相手の立場に立って考えよう」!?

――「中からジャムおじさんが大量に出てくる」という発想が衝撃でした! このアイデアを思い付いたきっかけを教えてください

Ranさん: このパンを作る前に、「中からアンパンマンのやられた顔が大量に出てくるパン」を作りました。これは、アンパンマンの顔を新しく交換した際、古い顔はジャムおじさんが倉庫でひそかに保管しているのではないかという妄想から作ったパンです。その立場を逆にしたのが、今回のパンです。

 「相手の立場に立って考えよう」という言葉がありますが、当時の私は先に作った「中からアンパンマンの顔が出てくるパン」を見たときにこの言葉が思い浮かびました。そこから、ジャムおじさんとアンパンマンの立場を逆にしたパンを作ってみることにしました。

アンパンマンのパンを切ったら……
大量の汗をかくアンパンマン
アンパンマンのパンを切ったら……
さまざまな表情のジャムおじさんたち

――バリエーション豊かなパンアートを多数公開されていますが、パンでさまざまなものを作るようになったきっかけを教えてください

Ranさん: パンで楽しいことをしようと思ったもともとのきっかけは、子どもの存在です。そこから作り続けるうちにどんどん夢中になり、いろいろなものを作るようになりました。

――最近のお気に入りや、反響が大きかった作品があれば教えてください

Ranさん: お気に入りは先日投稿したくまの食パンです。これは焼型からオリジナルで作っていて、形がとてもかわいくて気に入っています。ちなみにこの焼型は現在販売中なので、パンを作っている人にぜひ手にしていただきたいです。

 また、反響が大きかったのは、2024年6月に投稿したスヌーピーと仲間たちのパンです。

Ranさんの活動

 RanさんはXInstagramで、ユニークなパンの動画を公開中。また、主催するパン教室「konel」ではイラストパンの制作レッスンも行っています。

動画提供:Ran(@konel_bread)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る