まひ&歩行困難の7歳りおなちゃん、要手術の現状は「痛みが出る」「1日中寝て……」 母親はリスクに胸痛め告白「また命の心配を」(1/2 ページ)
「2年前の手術で入れた金属が2本とも折れてしまっていることが分かりました」
先天性疾患による低身長というハンディキャップを持ち、チャンネル登録者数140万人超の人気YouTuberとしても知られる小学2年生の「りおな」ちゃん。母親の運営するInstagramが7月22日に更新され、緊急事態により手術が必要な見通しになったことが報告されています。
「手術が必要になる見通しです」
りおなちゃんは先天性の骨系統疾患の疑いがあり、身長は98センチと3歳児くらいのまま。2022年に受けた背骨の手術の影響で体がまひして歩行困難となり、もう一度自分の足で歩くことを夢見てリハビリに励む日々を送っていました。
今回の投稿では、「実は先週の金曜日に、2年前の手術で入れた金属が2本とも折れてしまっていることが分かりました」と想定外の事態になったことを母親が報告。
「まだ詳しいことは何も決まっていませんが、今後、手術が必要になる見通しです」と今後の見通しを明らかにしたほか、「本人は最初元気だったのですが、時間が経つにつれ座っていると痛みが出るようになっており、今はほとんど1日中寝て過ごしています」とりおなちゃんの現状も伝えています。
母親は手術のリスク懸念
また母親は、「何より、挿管して手術を受けるということは、気道に狭窄のある理央奈にとってすごく大きなリスクです。手術の内容ももちろんですが、また命の心配をしないといけないことに、私たちも今は胸を痛めています」と悲痛な思いを吐露。
しばらくは静養に入ることを伝え、「更新が急に止まったらご心配をおかけするかと思い、お知らせです」「また状況は時々お知らせしますが、お返事等出来ないことをお許しください」と今後についても言及しています。
今回の投稿にファンからは、「りおなちゃんのことを思うと涙が出てきます。今は何もかもうまくいくことを願っています」「りおなちゃんはもちろんのこと、ご両親の心労も心配です。動画のことは気にせず、ご家族第一でお過ごしください」「無事に手術が成功することを祈ってます。また元気なりおちゃんが見れますように」など、りおなちゃんたち家族に寄り添うメッセージが多く寄せられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 6歳娘「ママはどうしてパパと結婚したの?」 かわいい質問に隠された真意と軽快なトークに「人生何周目なん!?」「終始爆笑w」
大人びた表情も年齢相応の笑顔もかわいい。 - 柳原可奈子、脳性まひ娘の初七五三は「涙、涙のスタート」 慣れないおめかしも「みんなが盛り上げてくれて」「私は気を紛らわせて」
ポジティブな投稿にほっこり。 - 「練習頑張りました」 柳原可奈子、脳性まひの4歳長女が歩行器で大奮闘 たくましく成長する娘に「リクエストできるほど言葉も増えて」
「力強く生きる彼女に私も力強く応えたいです」 - 柳原可奈子、脳性まひの長女の装具費用明かし“子どもに必要な物”が行き届くよう願う 「金額見てビックリ」の声も
同じ境遇のフォロワーから切実な声が。 - 米人気司会者、先天性疾患と闘う7歳息子が3度目の心臓手術 「これが最後であってほしい」と切実な願いに共感続々
元気な笑顔がみられてよかった。 - 四肢欠損症のママタレント、第2子巡って決断「正直諦めました」 迷いの果てに一時は「頭の隅に世間体も考えてしまって」
現在4歳の娘を持つ佐野有美さん。