advertisement
飲み終わったビール瓶の“意外な使い道”を紹介する動画が、Instagramで注目を集めています。
飲み終わったビール瓶にはこんな役割が!
動画を投稿したのは、日本相撲協会の公式Instagramアカウント。ビール瓶を使って、相撲には欠かせない“あるもの”を作る様子を紹介しました。
ビール瓶の空き瓶を持った人たちが集まっているのは、相撲の土俵! 土俵を形作る土を叩いて固めるほか、円状に敷かれる俵を作るときにも使われています。飲み終わったビール瓶が、土俵作りに役立っていたとは驚きですね!
土俵作りの意外な事実に、Instagramのコメント欄には「素晴らしいコンテンツ…シェアしてくれてありがとう!」といった声や、外国の人からの反応も集まっています。
日本相撲協会のInstagram・TikTokでは、土俵の作り方をより詳細に紹介した動画も公開中。TikTokに投稿された動画は、再生回数300万回を突破するほど反響を集めています。
ちなみに、二子山部屋のYouTubeチャンネルで公開されている土俵を崩して作り直す様子をまとめた動画も見応えあり。「分厚くて重さがちょうど良い」「昔からアサヒの大瓶」「今は大瓶が少なくて中瓶を使っている」など、職人によるリアルな声も聞けます。
画像は日本相撲協会の公式Instagramより引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.