ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「相撲部屋のある賃貸住宅」がインパクト抜群と話題 朝稽古の見学やちゃんこ会など力士と交流できる特典も(1/2 ページ)

管理会社の社長に詳細を聞きました。

advertisement

 「相撲部屋がある賃貸住宅」――セールスポイントがユニークすぎる物件が、「こんな売りのある集合住宅はそうはない」と注目を集めています。コンビニ付きのマンションみたいなノリで、建物にがっつり相撲部屋が入っているとは……!

相撲部屋物件 「相撲部屋がある」「次の信号を右折」「押尾川親方(元関脇豪風)」……広告の情報量が多いっ!(画像提供:白土晴一さん)
相撲部屋物件 行ってみると、確かに1階が相撲部屋(画像提供:白土晴一さん)
相撲部屋物件 看板のインパクトよ(画像提供:白土晴一さん)
相撲部屋物件 上階のベランダでも相撲部屋をアピール(画像提供:白土晴一さん)

 話題の物件は、東京都墨田区の「クリエイティブハウス文花」。基本的にはワンルーム(5〜6階)とシェアハウス(2〜4階)を備えた賃貸物件なのですが、1階から3階までが元関脇・豪風親方の押尾川部屋なのが大きな特徴です。

相撲部屋物件 同物件の間取り図。1階から3階までは、大部分を押尾川部屋が占めている(公式サイトより)
相撲部屋物件 4階はシェアハウス個室8部屋と大型のリビング(公式サイトより)
相撲部屋物件 洗濯機やキッチン、シャワーなど共用設備も充実(公式サイトより)

 相撲部屋の存在は公式サイトでもコンセプトの1つとして大きくフィーチャーされており、入居者特典として「朝稽古の見学」や押尾川部屋主催の「ちゃんこ会」まで用意。「相撲が好きなかたも今まで興味がなかったかたも、力士の方々のお話を聞いたり、実際の厳しい稽古を目の当たりにすることで、勇気づけられたり、励まされたりと貴重な経験になること間違いなしです!」と、強くアピールしています。

相撲部屋物件 朝稽古の様子(公式サイトより)
相撲部屋物件 力士と料理を囲むちゃんこ会(公式サイトより)

 インパクトが強烈なこの物件は、漫画やアニメなどの設定考証を手掛ける白土晴一(@manetoke)さんのツイートで注目を集めることに。Twitterでは「相撲部屋の居抜きかと思ったら、相撲部屋が入居中なのか」「防犯性高そう」など、さまざまな反応を呼びました。

 編集部は同館の管理会社、エイゼンの片桐拓弥社長に、「相撲部屋付き物件」が生まれた経緯などを聞きました。

―― この物件ができたのはいつごろですか?

片桐社長 建物の完成は2022年4月末です。賃貸部分の募集開始は2022年12月から行っております。

―― 相撲部屋が入居した経緯を教えてください

片桐社長 計画当初から押尾川部屋が入ることを前提に、親方と話を進めてまいりました。

―― 相撲部屋に関する入居者特典について、具体的に教えてください

片桐社長 2カ月に1回稽古見学会を行っております。ほかには、コロナ禍の為まだ実施はしておりませんが、ちゃんこ会や餅つき会での交流を予定しています。

―― 稽古の音や振動の影響は住んでいて気にならないのでしょうか?

片桐社長 朝に稽古をしていますが、音や振動は気にならないです。耳を澄ますと声や音が聞こえてくるかという程度です。

―― 相撲部屋以外の、この物件の魅力について教えてください

片桐社長 入居者は徒歩10分弱の所にある、弊社運営のフィットネスジム「筋二郎」が使い放題となります。ジムのフリーウェイトエリアは押尾川親方と相談をして力士のトレーニングにも使えるスペックにしており、実際に力士もトレーニングを行っています。力士と仲良くなればジムでのトレーニングで交流もあるかもしれません。

相撲部屋物件 筋二郎でトレーニングする押尾川部屋の力士(公式サイトより)

 クリエイティブハウス文花はオープンして間もないながらも、近隣大学の新入生などが入居し始めているとのこと。ワンルーム・シェアハウスともに空室はあるとのことで、「相撲部屋のそばに住む」貴重な体験の機会はまだまだありそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る