advertisement
トヨタ自動車が真夏の車内放置の危険性を伝えるプロジェクト「トヨタのとけネコ」を公開しました。キャラクターはかわいいけど、実験結果は恐ろしい……!
かわいいネコの人形が……!
このプロジェクトは、夏場の車内熱中症の危険性を伝える企画で、トヨタの公式Xアカウント(@TOYOTA_PR)では、実験の様子をまとめた動画も公開されています。
実験は真夏の日中、野外に停めたクルマの中に可愛らしいネコの人形を置いて、その変化を見守るという内容。外気温は32.5度、徐々に車内の温度が上がっていきます。
見守りを始めてしばらくすると、ネコちゃん人形の姿に変化が起き、1時間が経つころにはぐにゃぐにゃに溶けてしまいました。
この実験を行った時は、車内温度は約1時間で55.7度にまで上昇したそうです。また、別日には海辺に場所を移した実験映像も公開。やはり暑さに耐えきれず、ネコちゃん人形は溶けてしまいました。
真夏の暑さの恐ろしさを視覚的に表現した「トヨタのとけネコ」に、Xでは「猫ちゃぁぁぁぁぁぁぁぁん!!」「可愛く表現してくれてるけど怖いですね」などといった反響が寄せられています。
画像はトヨタ自動車(@TOYOTA_PR)のXアカウントより引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 猛暑の車内に“ステーキ肉”を3時間放置した結果…… 衝撃の検証結果に「普通にやばすぎる」「絶対に置き去りにしたらあかん」
怖い怖い。 - 炎天下の車内に肉を放置したら調理できるか 焼肉店の実験が猛暑の恐ろしさを伝える注意喚起に
車内放置危険! - 煮えるドリンク、溶けるクレヨン……子どもやペットの車内放置に注意喚起する日産の動画がひたすらショッキング
ナビに真夏日警報を表示する「真夏日アラート」も実施。 - 缶が膨張、ライター爆発 “車内放置”今年は例年以上に要警戒、猛暑で車内温度が60度を超えることも
車内に「物を置かない」ことを心がけましょう。