ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゆうちょ銀行、広告で使用した預金通帳画像が「みずほ銀行」で取り下げ→謝罪(1/2 ページ)

公式サイトおよびXで説明した。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ゆうちょ銀行は4日、X(Twitter)で展開していた口座貸越サービスに関する広告において、みずほ銀行の預金通帳の画像が含まれていることが判明したとして当該の広告配信を停止した。ゆうちょ銀行は停止後、公式サイトなどで報告、謝罪した。

ゆうちょ銀行
広告を停止したと報告(画像はゆうちょ銀行の公式サイトより)

広告に別の銀行の通帳画像が使用されていた

 問題となった広告は、「ゆうちょ口座が残高不足…そんなときも口座貸越サービスがあれば安心!」と、口座貸越サービスについて周知する内容。その際、イメージ画像として使用された“残高不足とわかる通帳の画像”が「みずほ銀行」の通帳だった。

ゆうちょ銀行の投稿画像
問題となった投稿(既に削除済み)

 広告が展開されていく中でXユーザーから画像が「みずほ銀行のものではないか」との指摘が相次いだ。画像は有料素材サイトで販売されているもので、よく見ると透かしに「Mizuho Bank」と書かれていた。

ゆうちょ銀行の投稿画像
使用された有料素材サイトで販売されている画像(出典:PIXTA

 ゆうちょ銀行は「広告制作に際しての確認が不十分であったことが原因」として広告の配信を停止。「当該広告をご覧いただいたお客さまおよび関係者の皆さまに心よりお詫び申し上げるとともに、今後この様な事態を招かぬよう、十分な確認を行うよう努めてまいります」と謝罪した。

 SNSでの画像使用については適切ではなかったと説明しており、「使用する画像など詳細に関する基準までは設けておりませんでした」と編集部の取材に回答している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る