ニュース
「Jアラートに聞こえて怖い」 ライオンのCM効果音が「緊急時の警告音に似ていて不安になる」と放映中止に(1/2 ページ)
「システマハグキプラスプレミアム」の「お口のエイジングケア」CMに指摘。
advertisement
ライオンは9月1日より放映していた新CM「システマハグキプラスプレミアム」(「忘れてない?」篇)について、CM冒頭の効果音が「緊急時の警告音に似ていて不安になる」との指摘を受け、放映を中止すると発表した。
CM冒頭の効果音が「緊急時の警告音」に酷似している
CMでは冒頭、真矢ミキさんが「ねぇ! 忘れてない? 年齢にあわせたお口のエイジングケア」というセリフとともに真矢さんの頭上にある疑問符の吹き出しが大きくふくらんでいく。その際、風船が膨らむような効果音として使用されたものが、緊急時の警告音に酷似していた。放送されるとネットではJアラートに似ていると不安視する声が寄せられた。
ライオンはこうした指摘に対して、当該CMの放送を中止。公式YouTubeチャンネルおよびブランドサイトでも非公開とした。「当該CMにおいてはご指摘の部分を修正の上、再開する予定です。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます」とコメントしている。
今回のCMは、年齢に伴い気になる歯周病の予防や、お口のさまざまな気になりごとを8つまとめてケアする「システマ ハグキプラス プレミアム」シリーズのパッケージデザインを9月からリニューアルすることを告知するもの。真矢さんを起用し、年齢に伴うお口の変化に応じたケア習慣を提案するといった内容だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「サッポロ一番」最大の謎が解明? メーカー側もよくわかってない「切り胡麻フォント」のレイアウトに関わったとする投稿に注目集まる
「切り胡麻」だけなぜか筆文字。 - 「顔写真で自閉症を判別」 AI講座受講者がアプリ公開し物議…… 講座運営企業が謝罪 「倫理的に懸念」
- 「ドミノ・ピザ」山形県内から突如全店撤退、何が起きたのか 運営「優先順位の高いエリアでの今後の成長を見据えて」
5月19日に全国で閉店の報告が相次いだ。 - カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
営業続ける意欲が無くなったとつづる。