ニュース
「これ初めて見た」 公園でおなじみの遊具 → “予想外のビジュアル”に7万いいね レアタイプ発見に反響「ミトコンドリアやんけ!」(1/3 ページ)
モチーフなしは逆に攻めてる。
advertisement
公園にある“またがって揺らすスイング遊具”のニュータイプが発見され、「最高すぎ」「遊具のイデアやん」などX(Twitter)で話題になっています。モチーフないことあるんだ……。
シンプルを極めたデザイン
投稿者は、Xユーザーのミワチヒロ(@miwa_chi_)さん。「モチーフがないこれ初めて見たかも」と投稿したのは、公園で見掛けた“またがって揺らす遊具”の写真です。
一般的にはパンダやウサギなどの動物がモチーフになっていることが多い遊具ですが、ミワさんが見つけたのは楕円形のフォルムに持ち手&足掛けが付いたシンプルを極めたもの。色はグリーンで、確かに明確なモチーフは存在していないようです。
この遊具は、無印良品の製品デザインなどで知られるプロダクトデザイナーの深澤直人さんが手掛けたもの。正式名称は「TAWARA」で、公式サイトでは「触りたくなる 丸いカタチ」というキャッチコピーで紹介されています。
シンプルゆえに広がる想像
この投稿は記事執筆時点で7万1000件を超えるいいねが集まるほど話題に。特定のモチーフがないゆえに見る人の想像力をかき立てており、「枝豆……か……?」「ミトコンドリアやんけ!」「サボ……テン?」「星新一の挿絵に出てきそう」「たぶんポイフルの緑」などさまざまな反応が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.