ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

この葉っぱを食べたのは? 左右対称になった“ある動物”の食べた痕跡が「ロールシャッハテストに使えそう」「自然の芸術」(1/3 ページ)

かわいらしい食痕にほっこり。

advertisement

 葉っぱについたかわいらしい食痕(しょっこん)の写真がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で約137万回表示、3万9000件を超えるいいねを集めています。

葉っぱを食べたのは誰だ?

 話題になっているのは「盛岡市動物公園 ZOOMO」公式アカウント(@moriokazoo)が投稿した1枚の写真です。4枚の葉っぱには左右対称になった食べた痕跡が残っています。これを食べたのは一体……。

盛岡市動物公園ZOOMO
左右対称になったかわいらしい食痕

 この葉っぱを食べたのは夜行性の動物「ムササビ」でした! 盛岡市動物公園 ZOOMO公式は「ムササビは葉を食べる時折りたたんで食べるので、このような左右対称の形になります」と教えてくれています。食べているところを想像するとお行儀良くてかわいいですね。

盛岡市動物公園ZOOMO
ムササビ自身のようにも見える食痕

「自然の芸術」と反響

 盛岡市動物公園 ZOOMO公式の投稿にXでは「初めて知りました。今度何処かの山に行ったら探してみます」「自然の芸術ですね」「楽しい森歩きしてみたくなります。食べ跡がなんだかムササビが飛んでる姿っぽく見えてきます」「ロールシャッハテストに使えそう」と驚きの声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る