ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あんなに一緒だったのに…… 身を寄せ合うシマエナガの小皿が真っ二つに かなしい姿に「涙が止まりません」「今こそ金継ぎ!」(1/3 ページ)

割れた場所も切ない。

advertisement

 お気に入りのかわいい小皿が割れてしまったという、切なすぎる写真がX(旧Twitter)で約9万5000件のいいねを集めるほど話題に。「あああああああ!」「これは悲しすぎる……」「イヤァ〜!!」などの反響が寄せられています。

あんなに一緒だったのに……!

 投稿者は、ボカロPとして活動しているXユーザー・Adeliae(@del_conoe)さん。写真には、鳥たちが身を寄せ合う、かわいらしいデザインの小皿が真っ二つに割れた様子が写っています。2024年8月中旬に購入してからおよそ1カ月ほどで割れてしまったようで、これにはAdeliaeさんも「つらすぎる」と心境を語っています。


なんてこった……

北海道に生息する「シマエナガ」がモデルになったお皿

 この小皿は百円ショップなどで販売されている商品で、北海道を中心に生息する「シマエナガ」という鳥がモデルになっています。真っ白な毛で覆われた小さなシマエナガが仲良く寄り添うようなデザインは、見ているだけでも癒やされますね。

 割れてしまった理由ですが、「お皿を重ねてたら自然に割れてた」そうです。使おうと思って取り出したら割れている姿、想像するだけで切ない……。しかし割れてしまったその翌日、陶磁器などに使えるセメダインで接着に無事成功したようで、とりあえず一安心です。


割れる前の仲睦まじいお皿

 この悲劇に対して、Xでは「しかもこのお皿のシマエナガ、カップルか夫婦っぽいから余計に……」「ああああああああぁぁぁ 綺麗に割れてるし金継ぎとかしたら復活しないかな? あまりにも悲しい(・▲・)」「生き別れのシマエナガ…………涙が止まりませんわ」「構造的にやっぱそこ脆いよね…… そして離れ離れになってしまった悲しみよ」といった声が寄せられ、大きな悲しみに包まれていました。

画像提供:Adeliae(@del_conoe)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る