ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「これ悪問すぎない?」 小1息子の算数プリントの“まさかの回答”に疑問→息子「人によって違うよねぇ」と納得いかず(1/3 ページ)

漠然とした質問の仕方がよくない気がする。

advertisement

 これ、確かに難しい問題だな……? 小学校で出された算数の問題に対して、X(Twitter)で様々な意見が寄せられています。

これは確かに難しい……!

「一番おはじきの数がわかりやすいのは?」という問題ですが……

 画像を投稿したのは青かんぱち(@tasorito)さん。「これ悪問すぎない?」という文章とともに投稿されたのは、小学校で出された算数の問題の画像です。

 問題は、4種類の並び方で並んだおはじきの中から、もっとも「数がわかりやすいと思うもの」を選ぶというもの。それぞれ、全部連続で並んだもの、2個ずつに分けて並べられたもの、5個ずつに分かれたもの、10個ずつでまとめられたもの、というルールで並べられていることがわかります。

問題に対して様々な意見

 「自分がわかりやすいと思うもの」を選ぶという、算数にしてはいささか漠然とした設問に、X上ではさまざまな意見が寄せられる事態に。ちなみに正解は3つめの「5個ずつ並んだもの」だそうです。う〜ん、わかったようなわからないような……。

 設問自体が「どれを選んでも正解になる」という内容であることに加え、どの並び方も一応理屈は通っているこの問題。「自分がわかりやすいもの」というあくまでも主観が前提となっているだけに、なんだかモヤモヤする設問でした。

画像提供:青かんぱち(@tasorito)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る