ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「犬を飼いたい」娘に大変さを教えるため…… パパまさかの姿に「おなか痛いwww」「トライアル前のトライアル」(1/3 ページ)

やさしくも厳しい父の教え。

advertisement

 自ら犬になって娘に飼育の大変さを教える父の姿が、YouTubeチャンネル「おうちごっこ」に投稿されました。動画は記事執筆時点で16万5000回以上再生され、6100件を超える“高評価”を獲得しています。

犬になって飼育の大変さを教える父

犬が飼いたいと願う娘に父は……?

 動画を投稿したのは、田舎で暮らす家族の日常を発信している夫妻・ひろあきさんとみきさん。以前は、娘のまーちゃんが楽しい気持ちで眠れるように「テーマパークのキャスト風」に布団へ誘うパパさんの姿が話題となりました(関連記事)

 ひろあきさんとみきさんは、ここ最近まーちゃんから「ワンちゃんを飼いたい」とお願いされていたそうです。もちろんかわいい娘の願望は叶えてあげたいものの、ペットを飼うというのは命を預かるということ。そう簡単に結論は出せません。

 そこでひろあきさんは、ワンちゃんを迎えてからの生活が少しでも想像できるように自ら犬になることに。そのことをまーちゃんに伝え、しばらくすると……どこからか犬の鳴き声が! ふすまを開けるとそこには、ダルメシアンの衣装に着替え、無事犬になった(?)ひろあきさんの姿がありました。

犬になって飼育の大変さを教える父 楽しくボール遊び

犬と暮らすことを疑似体験した結果

 その後まーちゃんは、ひろあきさん演じるダル介とボール遊びをしたり、お散歩に出かけたりしてなんだかんだ楽しい1日を過ごしました。一見遊んでいるだけのように見えますが、途中でトイレ後の処理のレクチャーを受けるなどしっかりと疑似体験。ワンちゃんを飼うことの大変さも学びました。

 この日の体験を通して、やっぱり大変だなと諦めるかと思いきや……むしろ迎えたい気持ちが大きくなったと語るまーちゃん。その言葉を聞いてひろあきさんは、保護施設にワンちゃんを見にいくことを提案。それまで、まーちゃんだけではなく家族全員で犬のことを学び知識をつけることにしました。いつかいい出会いがあればいいですね!

「トライアル前のトライアル笑」

 コメント欄には「犬飼ったら1番犬に甘くなるのはお父さんっぽい」「保護施設を選んでくれてうれしい」「娘さんええ子過ぎる」「トライアル前のトライアル笑」「命の大切さをきちんと楽しく教えていくスタイル」といった声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「おうちごっこ」では、この他にも家族の楽しい日常を公開している他、TikTokアカウント(@ouchigokko)やInstagramアカウント(@ouchigokko)でも情報を発信中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る