ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「これ日本なの?」 ブリュッセルの町並みかと思ったら…… 異国情緒あふれる風景の“まさかの撮影地”に驚き「かっけえ」(1/3 ページ)

行ってみたい。

advertisement

 まるでヨーロッパの景色のような日本の町並みが、X(Twitter)で約4万件の“いいね”を集めるほど話題になっています。

ベルギーの首都「ブリュッセル」かと思ったら……

 話題になっているのは、Xユーザーの翠嵐(@superschoolbot)さんが投稿した写真。中世のお城を思わせるような重厚な建物や堅牢な町並み、道路を走る路面電車といった風景は、歴史的建造物が多く残るベルギーの首都・ブリュッセルを思い起こさせます。

 しかしこの写真は、実は日本国内で撮影されたもの。確かによく見ると標識やクルマが日本のものだ……!

ヨーロッパの都市のようですが……

 この風景は、鹿児島県鹿児島市の繁華街「天文館」付近の町並み。お城のような建物は、南九州に展開する百貨店「山形屋」の1号館です。こんな場所が日本にあったとは!

 ちなみに翠嵐さんは過去に実際のブリュッセルへ行った経験もあり、そのときの写真も公開しています。見比べてみてもかなり雰囲気が似ている……!

実際のブリュッセル

「これ日本なの!?」「鹿児島かっけえ」と驚きの声

 Xでは「えっ!? これ日本なの??」「鹿児島かっけえ」「軽トラが『実は日本』感を増しててめちゃくちゃいいっすね!」「名物はチョコレート(黒糖)とビール(芋焼酎)でごわす」「鹿児島県民からしたら見慣れた風景だけど確かに山形屋の景観は現代日本にはなかなかないね…」などの反応が集まりました。

画像提供:翠嵐(歌舞伎町ホスト)/公立進学校bot(@superschoolbot)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る